ホワイトバランスで雰囲気を変えてみる

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今日はデジタル一眼レフの「ホワイトバランス」についてまとめてみたいと思います!
(実は「ホワイトバランス」についての講義は10月頃やってんけど・・(^^ゞ )

色を補正する機能が「ホワイトバランス」

普段、人間の目はどんな光の中にいても「白いものは白い!」と見えるようになっています。
ところが実は「太陽の光」・「蛍光灯の光」・「ろうそくの光」など、光の種類によって実際は青みがかっていたり、赤っぽかったりします。なので、見た目より赤っぽい写真になったり、青っぽい写真になることもあります。
それを見た目通りの「白は白」という風に補正する機能がホワイトバランスです。

とりあえず、「オートホワイトバランス」にしておけばカメラが一番自然な色味を判断してくれますが、光の種類によっては色がちゃんと出ない場合もあります。その時は太陽光や蛍光灯など、それぞれに応じたホワイトバランスに設定を変えるとより自然な色に近づいて撮る事ができます。

ホワイトバランスの違い

では実際にホワイトバランスを変えて撮ったものを見比べてみましょう!

ホワイトバランス 「オート」
こちらはノーマルな感じですね。


ホワイトバランス 「太陽光」
ちょっと暖色系になりましたね。

ホワイトバランス 「日陰」
さらに赤みがプラスされた感じ。

ホワイトバランス 「くもり」
これも暖色系ですね。

ホワイトバランス 「白熱電球」
これにすると青っぽくなり、クールな印象に!

ホワイトバランス 「白色蛍光灯」
オートに近い感じですが、やや明るめかな?


Eos kiss X3の画面ですが、「WB」で画面に色んなモードが出るので、
選んで「SET」を押すと設定変更できます。

太陽光に設定すると赤みが増し、電球光にすると青みが増すという感じ。

こちらは晴れた日の屋外なのに、わざと空の青をもっと青くしたかったので「電球光」にホワイトバランスを設定して撮影してみました。
実は実際に目で見た感じはオートに近い色でした。
自分で好きなイメージの写真に近づけるように、ホワイトバランスも上手く使いこなせたらいいですね~!

でもでも・・・絞りもシャッタースピード遠近感露出もぜ~んぶ頭に入れて設定していけるようになる日は、まだまだ遠そうです(^^ゞ

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 画角と遠近感とパンフォーカス

    写真教室実習 画角と遠近感とパンフォーカス

  2. マクロレンズ

    マクロレンズ体験・写真素材追加

  3. 露出補正とオートブラケット(AEB)撮影

  4. 王子動物園 パンダ

    写真教室撮影実習 王子動物園

  5. 蜘蛛の糸

    写真教室撮影実習にて

コメント

  1. 初めまして。
    ブログ、最初から最後まで一気読みしてしまいました。
    最近写真に興味を持ち出したところだったので、森光さんのブログ、とっても分かりやすいです~。
    文章も魅力的で、WEBサイト作るならこの方に任せたいな、って思っちゃいますね。
    私も未経験ではありますが、WEBデザイナーに憧れ、子育ての傍ら少しずつ勉強している身です。森光さんのブログを読むと「私もがんばらねばっ!」と思っちゃいますね。
    よければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    これからも更新、楽しみにしています!

    • mojiさん、こんにちは。初めまして!!一気読みありがとうございます(笑)
      まだまだ記事が少ないので、助かりましたね~(^^ゞ
      最近、私も写真にハマっているので写真ネタが多いです。
      もっとWEBデザイン的な事も書かないといけないんだろうけど、やっぱり好きな事を書く時はネタがどんどん溢れて来て筆が進みます(* ^ ^ *)

      文章が魅力的だなんて言ってもらえて、ホント嬉しいです!!
      自称「関西のおっさん」(笑)なんで、自分の言葉で好きなように書いてるだけなんですけど、改まって書くより自分らしさをブログではなるべく出せるようにと思って。

      mojiさんも子育ての傍らWEBデザインの勉強をされているとの事、素晴らしいです!!
      いくつになっても、母になっても「やろう!!」と思った時は、やる方がいいですよね★
      そういう前向きな考え方、とっても共感できます!!絶対になれます!頑張って下さいね。そして応援しています(* ^ ^ *)
      私もまだまだ勉強中で覚えないといけない事だらけです。毎日頭がパニックになりそうですよ~(笑)
      もちろんリンクして頂けるなんて光栄です。
      拙い文章ですが、なるべく更新もできるように頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

  2. こんにちは、今村です。ブログのキャラに合わせてちょもちゃんに名前を変更したのでややこしかったらすみません(*_*)
    わたしもこの度、デジカメ一眼デビューしました!!と言ってもまだ撮影はしてません(笑)明日からボチボチと練習していくつもりです♪カメラも入門編なかんじ・・・やと思います(多分)

    ほんとに全然専門用語も何にもわかってない状態でいきなり手を出したので、前途多難ですが・・・。楽しくいっぱい写真を撮っていきたいと思ってます♪
    森光さんの記事がかーなりタメになるので、参考にさせていただきますね~!!

    • こんにちは!デジイチデビュー、おめでとうございます(* ^ ^ *)
      仲間ですね~!!
      私の記事で参考になりますか?(苦笑)
      私もまだまだ全然なんですよね・・(^^ゞ
      一緒に頑張りましょう~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ