ツールを手に入れただけで、満足してないですか?

先日、娘の大学の入学式に行ってまいりました。
長男・次男は既に社会人になったので最後の入学式。何か感慨深いものがありますね。
いつの間にやら、子ども達も大きくなって行って嬉しいやら淋しいやら。
で、その時に学長のご挨拶があったのですがなかなか深い話だと思ったのでその事について書いてみたいと思います。
(普段はだいたい、こういう時は寝てる事が多いのにねw)

言語を習得すること。それが目標ではない

そこは英語を専門に勉強するための大学なのですが、私は英語を話せる・書けるようになるのが目標だと安易に思っていました。英語が話せたら色んな事が出来るようになるし、幅が広がるんだろうなと。英語が出来るようになるだけでもスゴイ事!高いハードルなんだと思っていました。その程度の認識です。

出来るのは当たり前。それをどう使うか。

しかし、そうではないという事でした。英語を話せる・理解できるようになるのが目的ではないのです。
英語を習得するのは当たり前のことであって、習得したら自分の道具が1つ増えるという事。

いくら英語が話せたり、書けたりしても「自分の考えをしっかりと伝えること」「相手との話の内容を理解して、ディスカッションする事」などは、基本的な知識がなければ何も出来ないという事。

確かに、少し話せる程度だったら「いらっしゃいませ。ご注文は何ですか?」とかそういう程度の会話なら出来るかもしれない。
しかし、「女性活躍推進についてどう思うか?」などという話題なら基本的な政治の動きや、日本はもちろん、その国々の考え方や文化も知っていなければコミュニケーションも取れない。

ツール(道具)を持っただけで満足してない?

言語もそうだが、WEBに関しても同じことが言えるのではないか?と、思いました。

WEBサイトを作れるようになったから、それで満足?
画像加工が出来るようになったから、それで満足?
ブログを開設したから、それで満足?

習得するまでは参考書を買ったりセミナーに行ったり、自分で勉強したり。
使いこなせるようになる為には、時間やお金を投資して勉強することが必要です。
もちろん簡単な事じゃないし、何年もかかる事もあるだろうし、そして極めるという事はどれだけ勉強しても全然追いつかない。

日本人だから国語も、もう40年以上使ってるわけだけど書けない漢字も山ほどあるし。
知らない熟語や言い回しもね。

じゃ、そのツールで自分は何をする?

ホームページが作れるようになった!または自分のサイトやブログを作って公開した!
それって、1つのツールを手に入れたに過ぎないと思うんです。

ホームページを持っただけで満足していないか?

ホームページは情報発信をして行かなければ、当然ですが埋もれてしまう時代になってきました。
一昔前までは、「ホームページを持っていること」自体がステータスという時代もありましたが、今では「サイトがあって当然」の時代。

他とは違った「差別化」や「自分の強み」をきっちりと打ち出す事はもちろん、より詳細に、そしてコンスタントに情報発信して行かなければなりません。
検索エンジンも精度を増し、薄っぺらい情報しかないホームページでは集客は出来ないのは当然になって来ています。

少し古い記事ですが、「ホームページを育てる」という事について書いた記事です。

ブログやSNSをやってるだけで満足していないか?

ブログやSNSも同じことが言えるのではないかと思います。
毎日意味のない投稿をしているだけでは、なかなか集客には結びつかないのだと思います。

まずはターゲットを決める。そのターゲットが欲しい情報は何なのか?
お客様に寄り添うには、どうすれば良いのか?
どんな情報を発信すれば、皆に喜んでもらえるのか?

その辺りも考えて、工夫してやり続けるしかないですね・・・
※自分もまだまだ出来てないので反省です。

まとめ

  • ホームページもブログもSNSも、それってただのツールにすぎない
  • ツールを手に入れるのはもちろんのことだが、手に入れただけで満足してはいけない
  • ツールを使って、何をしたいのか今一度考えて上手く使おう

という事で、春になると何か新しいことがチャレンジしたくなりますよね。
私も作りかけのサイトを早く公開して、また新たな一歩を踏み出したいと思っています。
ホームページやブログを作るっていうツールを持ってるんだから、もっともっと情報発信しないとな・・と思う今日この頃でした!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

ホームページ制作に関する事なら何でもお気軽にご相談下さい!!ブログに何をどう書いたら良いかなどのご相談もどうぞ。
R-webでは、お客様のご希望やご予算になるべく沿える形でご提案させていただいております。
お問合せはこちらから
お見積りはもちろん無料です!無理な営業は絶対しませんのでご安心下さい!

関連記事

  1. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

    ホームページって必要?ホームページとブログとSNSの違い

  2. ブログって何をどう書いたらいい?

    ブログって必要?何のために、何をどう書いたらいいの?

  3. ホームページを公開したからって、次の日からどんどん問い合わせが来るもの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


IT補助金導入のホームページ制作

IT導入補助金を利用したホームページ制作

最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. cafe sucre
  2. start-up
  3. pilates-remove
  4. 有限会社山川土地建物
  5. princess_jem
  6. 放課後デイサービス happy-wing
  7. every
  8. アトリエブルームーン
  9. 美コンシャス 沖縄宜野湾店