WEB上に公開した時点でパクられる覚悟を・・・

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

私は11年前から、自分のスキル向上とホームページを作成している個人の方へ向けて「フリー素材」として、ホームページ用のフリー素材や、趣味で撮影した写真素材、HTMLテンプレートなどを無料配布しています。

フリー素材 blue-green

ここ最近はありがたい事に、本業のお仕事が大変忙しくてあまり更新できていないんですけどね(^^ゞ

今日はホームページを公開するという事は不特定多数の人が見るという事について。
もちろん、マネされたりパクられたりなんて覚悟しないといけないかも・・・ってお話。

ホームページ用素材を無料配布をする理由・・・それは・・・

よく皆さんに、「何で無料で配布されてるんですか?お金とったら?(笑)」って言われるねんけど、それは絶対出来ひん!
なぜなら自分がホームページというものを作り始めた頃に、自分のホームページを飾りたくて、フリーの素材屋さんに大変お世話になったから。
でも、そのうちに自分で壁紙やアイコンやイラストを作りたいな~って思ううちに、画像制作にハマって行ったんです。

自分でどんどん素材自体を作り始めていくうちに、色違いやストックなども増えてきて、それなら公開して使いたい人にも使ってもらおう!って思ったんですよね。何より、公開してどこかに置いておけば、自分のPCが壊れてもバックアップになると思ったし(笑)

自分の作りたいものを作る楽しさというか、画像ソフトの使い方の練習にもなるし、何よりたくさん作る事でスキル向上にもなるしね。

それこそ、本を買うお金もなかったし(専門書って高いんよね)、親切丁寧な「ホームページ作成講座」みたいなサイト様にもどんだけお世話になったか(笑)今もお世話になってるけどね~・・

だから、これからホームページを作りたい人とか、ホームページ作成が好きな人達の少しでもお役に立てたらいいなって思ってます。
そして、ホームページを作る楽しさを感じてくれる人が多くなれば嬉しいな♪って思ってます。
でも何より時間があれば、仕事じゃなくて「自分の好きなように」ホームページを作りたい!って気持が一番かなぁ(笑) やっぱり、何かを好きなように作るっていう作業自体が好きなんかもね。

でもね・・・サイトを運営してたら色々あるよ

フリー素材として無料で配布してるねんから、「どうぞお好きに使ってね」っていう話なんやけど、実際にサイトを運営していくって色々ありまっせ。
それこそ、「センス悪い!」とか、「この素材の”赤”がないのは何で?作るべきだ!」とか「ホームページには素材なんかいらない!デザイン云々の前に中身でしょう!」(笑)などのご感想のメールもらったりね。

あと、「ホームページの作り方を教えてくれ」とか、「無料で自分のサイト専用の素材を作ってくれ」とか、「自分のパソコンがおかしいので原因を教えてくれ」とか、本当に色々・・・(苦笑)

うーん・・・出来る限り対処したいけど、ごめんなさいね・・・って感じの内容も多いからFAQとかが長くなってしまってる(^^ゞ

あと、以前に作ったホームページのデザイン・写真なんかも、本当にまるまるそのままロゴだけ変えて風俗のサイトになってたりとか(笑)
自社サイトの文章をそっくりそのまま(誤字脱字も含めて)、流用されてたりとか。

フリー素材のサイトに関しては「無料で持ってってね~」って言うてるねんから、最低限のルールは守って欲しいな・・・とか、質問攻撃に悩まされて「それこそサイト運営自体がじゃまくさい!やめよっか~・・」とかも思った事もあったりしたけど、「使いました!」「気に入りました!」とか「ありがとうございます!」っていう励ましのメールを下さる方もいてるから、10年以上も続けてこれてるかな。

本当にありがたいなって思います(* ^ ^ *)

マネされたら、自分への自信として受け取ればええかな

公開した以上、不特定多数の人が見るのがWEBの世界。それこそ世界中の人がね。
どうしてもマネされたくない!パクられたくない!って思うなら、非公開にするしかなないんやろなって、最近は思ってます。
少しスキルがあれば、どんなものだってパクれてしまうのがこの世界(笑)

でもね~・・・「いいものは常にマネされる」って事!!
もちろん、自分だってデザインの参考に色んなサイトを見てるしね。
すごい素敵な配色やイラスト、自分には書けない上手い文章など、参考になるサイトは本当にたくさんあります!
※でもそっくりそのまま真似るって事は、自分にもプライドがあるからしたくないけど(笑)

「自分が本物やん!」って私自身が思ってれば、どんなに真似されようが、パクられようが「そんなの関係ねぇ!」ってことで。
文章には下手くそでも自分の想いを込めたいし、デザインももっとオリジナルを追求する事が今後の自分の課題というか、ステップアップしていく上で一番必要な事やもんね。

もし、マネされるような事があれば、それよりもっといいもんを作って行けばいいんじゃないかと・・・
誰かの真似だけじゃ、それ以上になれんでしょう。

さぁ、今日も頑張るよ(* ^ ^ *)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 出来ない人と思われてるらしい・・・

  2. フリー素材 ラインの使い方

  3. とりあえず、ブログだけ始めます!

  4. フリー素材 マスキングテープ

    フリー素材にマスキングテープなどを追加

  5. ママが働くという事・・・

  6. フリー素材 壁紙 布

    フリー素材に布の壁紙(ドット・ストライプ・チェック)を追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. M-Style
  2. みなとワンピース
  3. オーダースーツ 中山手縫製所
  4. テープ起こし アトリエ・ソレイユ
  5. 西宮市議会議員 よつや薫
  6. ジョディのお店
  7. cafe sucre
  8. start-up
  9. pilates-remove