どうやったらWEBデザイナーになれますか?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
フリー素材のサイトやこのブログを見て「私もデザイナー志望ですが・・」といった内容のメールをいただく事がよくあります。
「どうやって勉強したらいいですか?」
「学校に行った方がいいですか?」
「何のソフトを使ってますか?」
「素材の作り方を教えて下さい!」などなど・・・・

なるべくお答えできるようにと思っているのですが、私は独学で勉強してきたから何が正解かは実際のところ良く分からなかったりするんですよね~

自分のやってきた事しか言われへんけど、デザイナー志望の方に少しでも私の経験を書いてみようと思います!

とにかく本で勉強した!


まぁ、これは私の本棚の一部なんやけど。
IllustratorもPhotoshopもDreamweaverも、本とネット検索、たまーに良さげなセミナーとか見つけて行ってみたりという感じで、何とか習得してきたって感じ。
多分、これって回り道なんやろうと思う。
私はデザイン系の学校を卒業したわけでもないし、「あんたは全然基礎が出来てないよ!」と言われればそうかもしれん。
今から12年前の30歳を機に「何か世間はwindowsって言うてるで。よし!パソコンすんで!!」って、中古のパソコンを知り合いの知り合いから安ーく譲ってもらって、インターネットって何?って所からのスタートやったわけで。
当時は自分がWEBデザイナーなんて、名乗る事になろうとは夢にも思ってなかったわ。

まぁ、パソコンを触りだしたら面白くて「ホームページって作ってみたいな~」と、思ったらとりあえず作ってみな気が済まんかったら、作ってみた!
そしたらHTMLや画像の作り方など、どんどんやりたい事が出てきて、ひとつ何かが出来るようになると、また次はこれ!みたいな感じで、ひたすら本を買ってきては使い方なんかを勉強した。
当時は子ども達もまだちっちゃかったし、学校に行って習いたかったけどお金もなかったし外出そのものが無理やったからね。

Illustratorなんかは、「パーフェクトマスター」って言う、めちゃめちゃ分厚い本を1冊買ってきて、1ページ目から全部やってみた。
1冊全部を終わる頃には、だいぶ何とか扱えるようになったかな?
(ただし、めっちゃつまづくから、時間がかかったのは言うまでもあるまい。)

では、まず何から始めれば・・・最初はHTMLとCSSから

用意するもの
・エディター (フリーソフト)

はっきり言って、IllustratorやPhotoshopは高額なソフト。
それよりも、絶対に必要なスキルとしてHTMLとCSSをマスターしましょう。これならフリーソフトのエディターで出来ます。
(ちなみに私はDreamweaverを使ってます。Dreamweaverが好き!)
エディターはTerapadというエディターを使ってます。

HTMLとCSS。これをマスターすれば最低限のWEBサイトの構築は出来ます!
HTMLとCSSの基本的な事をマスターしないと次に進めなし、絶対的にやらなあかん事やと思います。
今後何をやるにしても一生ついてきますから(笑)
きれいなコーディングが出来るよう頑張ろう!!と思うねんけど、勉強してくと必ず「レイアウトが崩れる」(特にIE)とか「CSSが適用されない」とか、バグに遭遇する事になると思う。
ほんま、せっかく出来たのに「何で~~!!」ってすごい悲しい気分になるねんけど。
でも、これも全部克服して行くことがステップアップになるんちゃうかな?
私はバグが出た時にはそれを調べて調べて、W3CとかAnother HTML-lint gatewayとかFirefoxのFirebugなんかでチェックしながらコーディングしてます。

簡単なサイトでいいから、とにかく何か作ってみる

用意するもの
・ドメインとレンタルサーバー
・FTPツール

まずは、何だかんだ言う前にHTMLとCSSがある程度出来るようになったら、自分のサイトを作ってみる!
素材集の本とかを買ってきて、画像はそれでまかなってもOKなんで、とりあえず作って公開する!
WEBデザイナーになりたいと思った瞬間からポートフォリオぐらいなくちゃ!!って思ってもらっていいと思いますよ~。

そして屋号的なもんを決めて絶対ドメインを取った方がいいです。
ドメインの取得は早いもん勝ちやし、取得してからの年数が長いと検索エンジン対策にもなる。
ドメインは年間1,000円位~のもんやし、すぐに使わなくてもとりあえず取っておいて損はないと思う!
※参考記事「ホームページを作ろうと思ったらドメインを取ろう!
↓私はここでドメインを取得してます

ドメインを取得したらレンタルサーバーも契約する。
よく無料のレンタルサーバーもあるけど、おすすめできない。そこはやはり広告の入らない、有料のサーバーを用意した方がいいと思う。
そのサーバー選びやけど、今後ブログの構築なんかをする事も最初から頭に入れてwordpressがインストールできるサーバーを選ぶのもポイントやと思います。
私はkagoyaさんの代理店なので、もちろんこちらのレンタルサーバーを使ってます。
電話サポートが非常に丁寧で嬉しいので・・・
初期費用無料・月額840円から 高セキュリティ・高安定のレンタルサーバー

他にもwordpress対応のお安いレンタルサーバーだと、ドメインと連携して使えるロリポップとか。管理画面が簡単で使いやすい。
ロリポップ!

サーバーの契約が出来たらFTPツールを使ってサイトをサーバーに転送して公開してみる。
FTPツールはwindowsだと私も使ってるFFFTPとか。Macだとfetchとかがおすすめらしい。
サイト運営をしてみて、アクセスアップ対策とか、リニューアルとかしながら色んな事をチャレンジしてみて行って下さい。

Photoshop、Illustrator、Fireworksなどの画像作成ソフトの習得

写真加工や素材の作成など、ロゴやオリジナルのデザインを作るようになるには、PhtoshopとIllustratorは習得すべきアプリケーションになってきます。
ここは避けて通れない道かも。フリーのソフトで代用して行くのも何とかなるかもしれないけど、やはり「プロ」として仕事で使うなら必須科目かな。
(私はこの他にFireworksという画像作成ソフトを使ってますが、最初はこのソフトだけでも何とか出来るかもしれないですけどね。)

ここまでの、HTML/CSS/Photoshop/Illustrator/Fireworks のソフトがある程度使えるようになるまで、本を何冊買ったことか・・・

デザイン案→スライス→コーディングまで一連の作業をやってみる

画像作成ソフトが扱えるようになったら、トップページのデザイン案(カンプ)を作って、画像を切り出し(スライス)、コーディングという一連の作業をやってみる。
トップページデザイン案は、ロゴや写真も加工し、ボタンなどのパーツも全部作りこんで、1枚の画面のデザインとして作成する。
余白やレイアウトなどもきっちりして、完璧な状態に作りこみした上で、各部分のパーツなどをスライスして、コーディングします。

私はベースをFireworksで作って、ロゴやイラストはイラストレーター、写真や部分部分のパーツはPhotoshopなどで作ってます。
ここまで出来るようになって、やっとこさWEBデザイナーとしてのスタートラインに立ったという感じですかね・・・

私はカンプ(デザイン案)→スライス→コーディングが出来るようになってからは、外注としてWEB制作会社の下請けとして何十というサイトを作ってきました。
数をこなせばこなすほど、自分の引き出しも増えて、そして効率的な方法やデザインのストックなども出来てくるので、素早く出来るようになります!

もちろん、自分で仕事を取るようになってからはその前段階の企画やサイト構成の辺りも重要になってくるんやけど。それはまた別の機会に!

最後に・・・作った数だけ絶対上達するから!!!

とにかく、「WEBデザイナーになるねん!」って決めたら、しのごの言わずに、作って作って作りまくる事が一番の早道だと、私は思っています。
「学校に行って、習ってからやろう」とか、「自分に出来るんやろか」とか、ごちゃごちゃ悩んでる時間があるなら、作ってから考えればいいんですよねー(笑)
自分でサイトを運営して、初めて見えてくるものがいっぱいいっぱいあります。
作って壊して、また作って・・・そうやってるうちに、絶対にスキルは上がります。
そして、自分の得意な部分や苦手な部分も絶対に見えて来るんですよね。

そして、悩んだ時にコミュニティで質問したり検索しまくって、上手く出来た時には一段階段を上がれたようで、ホント嬉しいんです!
本を1冊マスターした時とか、新しい事にチャレンジしてうまく行った時とかもそう!
これって、つまづかないと成長しないって事やと思うんです。

そして・・・ここに書いてある事が全部じゃないです。私なりのやり方を書いただけですし、もっと他にやり方があるかもしれない・・・
デザインの習得だって何年もかかったのは事実です(笑)
今でも完璧に習得できているわけではありません・・・まだまだ日々勉強中の身です(^^ゞ

でもねー・・・私も何の知識もないゼロからの状態で何とかここまでやってこれたんやから、もっとお若い皆さんなら早く、効率的に、WEBデザイナーになれると思います!!

「どうやったらWEBデザイナーになれますか?(第2弾)」 続編もあるよ

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. HTML5+WordPress勉強会に行きました

  2. ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

  3. 制作会社ってどうやって選べばいい?

  4. ホームページを公開したからって、次の日からどんどん問い合わせが来るもの…

  5. WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

  6. 絵が書けなくてもWEBデザイナーです!

コメント

  1. わ~すっごく励みになります!今は本当に「作ってみるしかない!」と思って、時間がかかりすぎることで心がくじけそうになるのを何とか奮い立たせてます(-_-;)小さいことから大きいことまでわからないことだらけで、調べてはすこーし進んでの繰り返しなので、半端じゃない時間がかかってるんですけど、これもいつか身に付くんですよね!
    繰り返しチャレンジしていって、スキルアップ目指します!!

    • こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪ そうそう!私も調べるのにいつもすごく時間がかかって、なかなか進まないので、お気持ちすごーく分かります・・・
      でも、自分なりに解釈できた時に次に繋がるようになると思います。
      お互い頑張りましょうね~!!

    • Chiikk1207
    • 2013年 2月 12日

    現在23歳、東灘区在住の2人の子持ちのシングルマザーです。
    私もwebデザイナーになりたく、HTMLやCSS、その他のAdobeソフト
    なども勉強してきました。
    イラストについては自信がありません…ですが、自分の可愛いと
    と思えるグラフィックのデザインは大好きで、したりはしていますが、
    自分は何がしたいのか、何を積み重ねていけば、森光さんのような
    在宅でwebデザイナーが出来るのか
    全く分からないままで、ただ、どこかへ勤めて経験を積む事しか
    思い浮かびません。
    なにをステップとして成り立てていけば良いのでしょうか?
    女性で、母親で、webデザイナーであり、とてもデザイン性の溢れる
    画像を作成されている姿にとても憧れを抱き、コメントさせていただきました。

    • Chiikk1207さん、こんにちは!
      憧れとかダメですよ。普通のおばちゃんですから~・・・(-_-;)
      私もイラストには全く自信がありませんっ!(笑)
      でもやってしまえば何とかなるもんです(^^ゞ

      何を積み重ねるのか・・・色々と考えると難しいですよね。
      まずご自分のポートフォリオサイトを作られてはどうでしょうか?
      WordPress構築なら、なお良いかもしれません。
      そしてブログも書いて、Facebookなどで同じようなWEBデザイナーさんが集まる場所に積極的に参加されてみてはどうでしょう?

      たくさんの方との交流で、勉強になる事もあると思いますよ!
      もちろん、どこかに勤めるのも経験になると思います!

      お若いので、今からなら何とでもなりますよ~(*^_^*)
      是非是非頑張って下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ