いざという時の為のバックアップとセキュリティ

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
写真は本日届いたセキュリティーソフト。期限が今日までなので、ギリギリ・・(^^ゞ
ダウンロードで更新もできるねんけど、実は過去に「パソコンが燃えた!!」事もあるんよね。
なので、私はこのセキュリティソフトもそうやけど、ソフトはなるべくダウンロードではなく、製品版のCD-ROMを買うようにしてます。

「更新しますか?」の画面でオンラインで更新出来るのは、知ってるねんで。
でも、パソコンがある日突然ウンともスンとも言わんくなった時に困ったのよ。
ダウンロードキー?ってやつとか、ちゃんと紙に書いて保存してへんかったし、再インストールするにはログインしてって言われても・・・
パスワードもメモしてへんから分かれへん。
なので、とりあえず製品版のCDを持っておいた方が安全かな?と思う訳です。はい。ここはアナログで!

そう、で、何で燃えるねん!って話なんですけどね~・・・
電子レンジ・ホットカーペット・食器洗い機などいっぺんに家電製品を使ってしまい、停電になった瞬間に「バチッ!」ってなって、立ち上げてたパソコンから焦げくさい臭いが!!

この時、電源部分が燃えてもーてんけど、電源部分を取り外し、写真を撮ってパーツ屋さんに走りましたよ。
症状を説明し、電源部分の部品を買って付け変えたら命を吹き返してくれたけどね。
ほんま、こんな時は焦るよねー・・・多分、めっちゃすごい形相でお店に駆け込んでたと思う!(笑)

余談やけど・・・近所の友達の家では雷が落ちた時にテレビが燃えたらしい。
パソコンなんて、いつ何どき壊れるか分からないもんなのだ!
いざという時の為に前もって対策できる事はしときましょ♪

保存する大事なデータは外付けハードディスクにする!出来れば二重で!

私は、パソコン本体にはデータを保存しないようにしてます。
マイドキュメント自体を外付けHDにしてます。もし、パソコンが壊れた時には予備のマシンに繋げばすぐに作業できるしね。
ほんでさらにバックアップ用のもう一台の外付けHDに毎日定期的にバックアップを取ります。
いくらなんでも2台の外付けHDが一度に壊れる確率は低いでしょうって事で。
今は外付けHDも安くなったからね。

ホームページを持ったらデータ管理もしないとね・・・

パソコンに詳しくなくても、ホームページを持ったらお客様の大事な情報を預かるわけだし、セキュリティ対策もしなくちゃいけないし、万が一に備えてのバックアップも絶対必要になってきます!というか、しなくちゃいけない。

過去に撮った写真なども、ホームページに載せたい時が来るかもしれない。
私も正直言うと、ハード周りは得意じゃない。
でも、何台もパソコンがぶっ壊れて(笑)こんな風に対策せなあかんって切実に思ってるわけですな。

え~・・ここでちょいと宣伝になります・・・
R-webではパソコンに詳しくない方に、メールの書き方、ブログの書き方、エクセルの事、パソコンを買い替えたからメールの設定できないよー!などなど・・・
私で分かる範囲でしたらサポート致します♪
(ホームページ制作をさせていただいた方限定ですが)

ちょっとづつ覚えて、自分に必要なスキルとして身につけて行きましょう!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 女性起業家の方へ

    なぜこの仕事をしているのか?を考えてみる

  2. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

  3. 「どのブログサービスが良いですか?やっぱりアメブロですか?」と聞かれた…

  4. 結果が出なくてもブログを書き続けるということ

  5. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  6. ありがたい事に3月まで予定がいっぱいに・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


IT補助金導入のホームページ制作

IT導入補助金を利用したホームページ制作

最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. princess_jem
  2. 放課後デイサービス happy-wing
  3. every
  4. さわやか鍼灸治療院
  5. アトリエブルームーン
  6. 美コンシャス 沖縄宜野湾店
  7. REAL HOME
  8. 阪神補聴器センター
  9. バレエスタジオ  ステラ