社名のおはなし

今回「R-web株式会社」として、新たに法人登記をしました。
(ホームページは制作中なので、もう少し待ってね)

今度は「女性向けホームページ制作」をメインに、女性企業家の方を応援する制作会社になります!!
それで、この「R-web」という名前に何でなったかというお話。

皆さん、そりゃ屋号や会社名などを決める時は色んな名前を考えますよね~。

私は結構「思いつき」というか、前の会社名もそうですが「パッとひらめいた」もので決めているような感じもするけど。
でも、ちゃんと意味もあります。まず、
1. 「女性向けホームページ制作」ということで「柔らかい感じ」を出したい
2. パッと見て「WEB屋」ということが分かる、短くて簡単なネーミングがいい
3. ちょっとだけ「芸術性」のある雰囲気を出したい

って、事でこの「R-web」にしました。

何でかって言うと、この「アール」は英語だと「ART(芸術)」やけど、フランス後だと「アール」と発音するらしい。
良く聞く、「アール・ヌーボー」とか、「アール・デコ調」とかそんな感じ。

次に「アール」というのは、建築用語なんかで「曲線」や「カーブ」という意味。女性らしい柔らかさって感じでグー!そして、分かりやすい「WEB」をつけて「R」の一文字を足して「R-web」となりました。

ちょっとだけやけど・・・娘の名前が「RIN」なので、その「R」の意味もあります♪
(娘に話したら「アタシの名前入れてくれたん!お母さん大好きーー!」って言うてました 苦笑 )

実は、私は子どもの頃から「あなたは男に生まれて来たら良かったのにね・・・」と、言われたことが数えきれない位、本当に女らしくない女です(^^ゞ
子どもの頃も兄や弟と野球ばっかやってたし、リカちゃん人形すら持ってない子どもやったような・・・

もちろん、女だからと言ってピンクが好きなわけでもなく、むしろ黒や水色が好き。
なのに、今回社名を決めてロゴを作る時に・・・「ピンク」に挑戦するという事でちょっと時間がかかっちゃいました~

お客さんのサイトなんかは、ピンクで作ることも多くて「女性らしいピンクのサイト」を作るのは、大好きなんやけど
それは「お客さんのカラー」を見て、バシバシとイメージ出来るから作れるのであって・・・・

自分の事となると、そりゃー・・もう苦労しましたよ。ロゴ一つで・・・

というわけで、花の40代を飾るべく、人生であり得なかった「ピンク」を自分のイメージカラーにするという事にも挑戦!!早く自社サイト作らないとね~・・・

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

  2. お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

  3. 女性起業家の方へ

    なぜこの仕事をしているのか?を考えてみる

  4. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  5. ありがたい事に3月まで予定がいっぱいに・・・

  6. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. M-Style
  2. みなとワンピース
  3. オーダースーツ 中山手縫製所
  4. テープ起こし アトリエ・ソレイユ
  5. 西宮市議会議員 よつや薫
  6. ジョディのお店
  7. cafe sucre
  8. start-up
  9. pilates-remove