自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今年に入り、ブログを書く時間があまりなくて出遅れてしまっていてすみません~(;^o^)

私はこのお仕事を初めて、約10年ほどになります。何とか細々と続けてこれている事に感謝感謝です(*^_^*)
今日は10年前と今では環境がものすごく変わったなという実感から、移り変わりの早いこの世界でどうやって生き延びて行けばいいのかと考えてみたいと思います。

とにかく進化が早いねん!!

私がパソコンを触り始めたのは今から13年前のちょうど2,000年。30歳、普通の主婦。インターネットなんて全く触った事のない状態でしたよ。
当時は電話回線でインタネーットをするという時代。ネットに接続してる時は電話が使えないと言う超不便な、今では考えられない時代やったで。
プロバイダ料も定額制とかなくて、月々1万円以上とか払ってたような気がするわ。
そのうちISDNが出て、ADSLが出て、そして光回線へ・・・とブロードバンド化が進んで今では信じられない位に、速く・安くなった。
ホームページを作る技術も日々進歩して、とにかくあの時代では考えられないようなモノになってきてるね。

進化は早い!だから基礎はしっかりと。そして自分の得意な分野を探してみる。

ウェブデザイナーと名乗らせてもらうようになって、数年・・・
HTMLだけでも、最初に勉強し始めた頃に比べると今はめっちゃ進化してる。

最初はテーブルコーディングと呼ばれるコーディングに始まり、その後CSSコーディング、そして今はHTML5+CSS3、レスポンシブデザイン(スマホやタブレット用)など、多岐に渡るデバイスでの表示に進化して行ってるもんなぁ・・・

もう、ついて行くのに必死ですわ。(笑)

HTMLだけじゃなく、WEBデザイナーに求められるスキルって色々とありますよね。
PhotoshopやIllustlatorなどのソフトももちろん進化してるし、ソフトもどんどん新しいバージョンになって行くから次々習得して行かないと・・・

あと、WEBデザイナーと呼ばれるお仕事以外にもWEB業界にはイラスト専門のイラストラーターとか、コーディング専門のコーダー、あとプログラマーさんとか色んなお仕事がありますよね。
どうやったらWEBデザイナーになれますか?
という記事にも書いたけど、HTMLとCSSはちゃんと理解できるようにしておく事が重要!
プログラムをやるにしても、HTMLは分からないといけないのかな?って思います。
基礎はHTMLとCSS。

しっかりと習得して(という自分もまだまだ完璧に習得出来てないです・・・オイ!)その上で、自分は何が一番得意なのか、または好きなのか?を見つけて行かないといけないですよね・・・・

勉強する方向性を間違えないように見極める事こそ大切なのかな?

えっと、、WEBサイト制作を始めてから、HTML以外にも色々勉強しました。
cgiやらFLASHやらSEOやら、、、Javascriptも解読したいと思ったし、MovableTypeが流行り出した頃はもちろんかじってみた。
最近ではWordPressもがっつり勉強してるけど、結局PHPもやらねばならるのか?と、ほんと追いつくヒマがない!!

今はCMSの中でもWordPressがメジャーだと言われてるけど、もしかしたら数年後には何か別のものが出てくるかもしれん。
そうなった時に、また勉強しないといけないのか・・・?一体どこまで??(^^ゞ
ただ、ほんの数年前まで「FLASH」が出来ないと・・・という風潮があったような気もする。
「これからはFLASHが出来なアカンで!」みたいな感じの。その当時はセミナー受講も行ったりしたなぁ。
でも、スマホやタブレットの登場で今やFLASHはあまり使われなくなったような気がする。

ほり●もんの全盛期には誰もがみんなブログやるならライブドア!みたいな感じやったのが、今では「アメブロ」やし。

でも、この前の芸能人を使ったペニーオークションの一件で今後、アメブロもどうなって行くか分からない。
何か印象悪くなったよね・・・・ブームって去る時は一瞬やから。

何かを勉強しようと思った時に、結局どこへ向かって何を勉強すればいいのか・・・・
方向性が間違ってたら結局その時間も無駄になるような気がするし、だからと言ってこれから流行りそうなものはとりあえず押さえておかなきゃならないし。

だからこそ、基礎はしっかりと(応用が効くからね)。
何でもかんでも手を出して、結局自分は何が出来るのか?何が得意で何が売りなのか?自分はどこに向かってるん??っていう事態にならないためにも、「自分の武器」となるものを探して極めるのも大切な事やと思います。

出来ないことは出来ない!だから自分の強みで勝負して行こう。

とにかく、私が今思う事は自分の一番好きな事、得意な事・・・・
そう、「デザインを極める!!」という所に辿り着いたんやと思う。
私にしか出来ないデザイン!!R-webに頼みたいと思われるデザイン!!

どんなにプログラムが発展しようがデザインは必ずや、必要なはず。
もちろん、ブログのデザインもそう。
企画力もデザインの一部やと思うし。

プラス、お客様の事業をどうやってホームページという形にするかという提案力。

色々かじってみたけど、私はやっぱりプログラム系は苦手やと思う・・・
出来ないもんは出来ない!(笑) それはその道のプロの方にお願いすればいいのだ!

あなたに頼んで良かった!と言われたい」にも書きましたが、お客様とずっと長くお付き合いさせていただけるような自分になりたい。

そして、今の私で出来る事で誠心誠意お客様の立場でホームページを作って喜んで頂くこと。
これしか道はないと思ってます。はい。エラそうにすんません。

プログラムが得意ならそれを極める。
HTMLが得意ならそれを極める。
デザインが得意ならデザインを極める。
絵が得意ならイラストを極める。

どれもこれも手を出して(笑)、最終的に私が行きついた先は・・・
「WEBデザインを極める」「お客様の立場で一緒に考える」という、この二つでした。
※ただ、一人で何もかもしなくてはならないフリーランスにとって、色んな知識を浅く広く持っておくことも大変重要!

広く浅く、色んな知識が必要なWEB制作やけど、自分の得意をもっともっと磨けるように自分の武器にできるように精進しないとね♪
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. おもてなし

    おもてなしの気持ち

  2. 出来るまで絶対サポートします!!!遠くても大丈夫!!

  3. 独立起業して成功する確率

  4. お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

  5. 結果が出なくてもブログを書き続けるということ

  6. 意外に知らないかも・・・基本的なメールの書き方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 芦屋気功療法院
  2. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  3. office-aki
  4. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  5. 12starz
  6. SOARist
  7. ダンスウェア ララック様
  8. デジタルイースト
  9. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver