お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
よくみんなに「自分、いつ仕事してるん?」と言われる事が多いですが・・・・

子ども達のお世話も、もうだいぶ楽になったんやけど、どんな風にお仕事の時間を作ってるかというか、まぁだいたい1日はこんな風に過ごしてるよ~って感じで、参考にも何もならんと思うけど書いてみたいと思います~。

ざっと、表にしてみたらこんな感じ。まぁ細かい部分は、はしょってるけどね。

午前5:45起床 まずは弁当作りから

はい、主婦の朝は早いです。見栄はって5:45分とか書いてるけど、5:30に目覚ましが鳴る→6:00頃まで布団で起きようかどうしようか・・・ってウダウダしております(笑)

早い日は6:30に次男が出て行くのでそれまでにお弁当作り。(めっちゃ早ワザで作ります!)
この写真はある夏の日の1回分のお弁当ですよ~。


高校生男子の食欲は半端ないねんから。なめたらアカンよ!
高校で部活に打ち込む次男のために、朝から愛情たっぷり(ウソ→チンしてるもんが多い)弁当を作ってます。
朝練もあるし、帰ってくるんも9時過ぎやから、とにかくお腹が空くんやって。
ちなみに次男はバスケ部だが、野球部やラグビー部、相撲部のクライスメイトはこんなもんじゃない位の量らしいよ。

そしてその後、長女→ダンナ→長男と、それぞれの時間に起こして朝ごはん。
(旦那は朝ごはんを食べない人なので、少し楽チン♪)

9時頃まで、一応家事という事にしておこう!(笑)

洗濯機回しながら(だいだい1日に8kgの洗濯機で2回~3回)、食洗機回しながら、お掃除なんぞ、その他もろもろ家事をしながら、朝ごはんは8時頃に「おはよう朝日」に続いて「モーニングバード」を見ながら美味しいコーヒーと共に。

コーヒーがないと一日が始まらないっ!!
新聞を取ってないので、テーブルにノートPC持って来て、ニュースチェックしながら・・・
とにかく、何でも”ながら”でやる事が多いです~(^^ゞ

で、一応夕方6時頃までずっとパソコンに向かう

掃除が終わってなくても途中でやめて(苦笑)、とりあえず朝9時頃には臨戦態勢でパソコンに向かい仕事モードに。
早い時には8時には座ってるかなぁ。自分的には午前中のこの時間が一番はかどるような気がする。

そんな時に限って営業のしょうもない電話とか、かかってくるねん。やる気そがれるから、そういうのにはめっちゃ冷たい対応っす(^^ゞ

あ、一応12時ごろにはお腹が空くのでお昼ご飯食べて1時間ぐらい休憩。でも、気がついたら14時とか15時とかもざらにあります・・・
だいたいお昼ご飯を食べる時には、撮りためたTV番組とかを見るねん。
CM飛ばしで見るから1時間番組が40分位で見れるもんね♪

アメトークとかめちゃイケとか、毎週録画はお笑い番組系ばっかし(笑) でも今、一番のお気に入りのドラマは「大奥」!!これ、めっちゃおろもいねん(*^_^*)

6時頃に泣く泣く作業を中断して、慌てて買い出しへ。再び家事タイム!

ここから、また家事ターイム!近所のスーパーに買い物に出かけてご飯作りモードね!
買い物30分、ご飯作り30分で、頑張っても1時間はかかるなぁ・・・・
買い物の量も毎日半端ないから、買いだめも無理やもんなぁ。お前ら、ほんま食い過ぎ!!(笑)

こちらはとある晩御飯のからあげ(ドラムスティック30本なり~)
大量消費の我が家では、毎日バイキング形式でございます(笑)
ばば~ん!!と大皿料理という色気のない食卓。
洗い物を減らすために、各自プレートを用意して、自分で取って食べます~

で、晩御飯が1回じゃないのよ・・・(泣)
みんな帰ってくる時間がまちまちやから、下手したら4回晩御飯せなアカン。
ご飯よそいだり、味噌汁あたためたりとか、こんな唐揚げの時はチンしたりとかね。
ずっとキッチンに立ってる気がするなぁ。

で、その合間に洗濯ものを畳んだり、お風呂掃除、アイロン掛けなどなど。
テレビも見る時間もあまりないけど、どうしても見たい時はほったらかしてテレビ見てる時もあるよ。もちろん♪

23時ごろやから、やっとフリータイム!

って事で、片づけなど家事も終わってお風呂入ったり、自由時間が23時ごろから。
子どもらの試験前とかだと、試験勉強に付きあったりする事もあるけど、眠たい時はさっさと寝ます~
ま、あとFacebookやったり、ネットサーフィンしたり、写真の整理したりなど、パソコンで遊んでる時もあるけど、納期が差し迫ってる時は、ここから1時~2時ごろまで、再びお仕事タイムになります・・・・

↑こんな感じで優雅にバスタイムを過ごせたらええねんけど・・・・
まぁ、そんな時間もないですなぁ(笑)

主婦って意外に忙しいのよ!

と、まぁ、ざっと書いてみました。ウチは子ども達が大きくなったので、小さい子がいる家庭はもっと大変やと思うけど、主婦って割と忙しいもんですよ。はい。でも私は家事は結構手を抜いてるんで、あまり偉そうなことは言われへんねんけどね。

仕事時間の確保のために、なるべく何でも効率的にと思うねんけど、まだまだ時間の使い方が下手です。
ちなみに特技は、どこでもすぐに寝れる事!(笑)
「子どもの試合を見に行って体育館で試合時間待ちに、よく寝てたよなぁ・・・ほんまにどこででもよく寝てたよな~!」って、今でも言われてます(笑)

あと、PTAとか、ランチとか、色々交流もございまして・・・ 月イチでエステの日もあるし(笑)
ご近所付き合いも大事なのでございます!困った時に助けてくれるのは、やっぱり近所のママ友達やからね。入試情報とか学校の事とか、色んな情報もママ友達との交流があればこそやから!

ママさんバレーも10年やってきたけど、練習にあまり参加できなくなってやめちゃった・・・(-_-;)
また時間が出来たら、何か体も鍛えたいなぁ。

お休みの日はだいたい子どもの試合を見に行くか、セミナーなどに行っております。
あと何年か、こんな日常が続くやろうな。
毎日慌ただしくてゆっくり物事を考える時間もないけど、それはそれで充実してるって事やし、楽しいからいーか!?(笑)
主婦の皆さん、家事も子育ても仕事も頑張ろうね~(*^_^*)
という事で、R-webではこれからも「起業する女性を応援する」という想いで、頑張りまっす!!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. おもてなし

    おもてなしの気持ち

  2. 今年もよろしくお願い致します!!

  3. 「どのブログサービスが良いですか?やっぱりアメブロですか?」と聞かれた…

  4. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  5. 今年をちょっと振り返ってみた

  6. 社名のおはなし

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 芦屋気功療法院
  2. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  3. office-aki
  4. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  5. 12starz
  6. SOARist
  7. ダンスウェア ララック様
  8. デジタルイースト
  9. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver