Dreamweaverで「~へのアクセスが拒否されました」で保存できない件

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

先日、3年半使っていたパソコンが急に壊れてしまうという不幸に見舞われました・・・(-_-;)
当時は、まだWindows7が発売されてなくて、主流のOSは「Windows Vista」やったんやけど、どうもあまり評判がよろしくなかったので、「WindowsXP]にわざわざダウングレードして購入したのよね。

ま、毎日バックアップ取ってるので、データが消えることはないので、その点は大丈夫だったんですけどね。
※詳しくは以前に書いた「いざという時のバックアップとセキュリティ」を見てね!
基本的には「いつ、何どき壊れるかもしれない」ということを考えておかないといけないって事です。

それで、XP→Windows7にした事で、色々と使い勝手が違うというところで手こずってることもあります。。。
慣れなアカンのですけどねぇ。
長年使っていた「アウトルック エウクスプレス」がなくて、「Windows Liveメール」に変わってたりするのだが、これがちょいと使いにくい感じが。

それはそうと、今回一番困った事項を忘れないために書いておきたいと思います。

Dreamweaverでファイルを保存しようとすると、「~へのアクセスが拒否されました」とアラートが表示され保存できない件

これ、本当に困りました・・・・せっかくコーディングしたファイルを保存できひんなんて・・・
調べてみるとどうも、「ファイルが読み取り専用」になっているという事らしい。
なので、ファイルの「読み取り専用」を解除してみる。

しかし、ダメ・・・・
やっぱり「アクセスが拒否・・」と、出て、上書き保存できひん!!

次にAdobeのサイトで検索してみたら「読み取り専用」の解除方法が!

Adobe公式サイトのサポート記事より
このエラーは、SLStoreフォルダーが読み取り専用に設定されている場合に発生します。 解決するには、SLStoreフォルダーから読み取り専用の選択を解除するか(Windows)、または読み取り/書き込みアクセス権を与えます(Mac OS)。

Windows XP

  1. C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\に移動します。
  2. SLStoreフォルダーを右クリックして「プロパティ」を選択します。
  3. 「読み取り専用」チェックボックスの選択を解除します。
  4. Creative Suite 5アプリケーションを起動します。

Windows Vista/Windows 7

  1. C:\ProgramData\Adobeに移動します。
  2. SLStoreフォルダーを右クリックして「プロパティ」を選択します。
  3. 「読み取り専用」チェックボックスの選択を解除します。
  4. Creative Suite 5アプリケーションを起動します。

Mac OS

  1.  /Library/Application Support/Adobeに移動します。
  2. SLStoreフォルダーをControlキーを押しながらクリックして「情報を見る」を選択します。
  3.  「ロック」チェックボックスの選択を解除します。
  4. 「共有とアクセス権」セクションで、管理者ユーザーが読み取り/書き込みアクセス権限を持っていることを確認します。詳細は、Apple社サポートwebサイトのアクセス権を設定するを参照してください。
  5. Creative Suite 5アプリケーションを起動します。

よっしゃ!これでイケるはず!と試してみるも、やっぱりまだ「アクセスが拒否されました」の警告ダイヤログが出てくる・・・
あぁ・・・いつになったら、ファイルを保存できるねん!って思いながら、サポートへ電話してみる

結局のところ、Windows7の仕様だったのね・・・

Adobeのサポートのお姉さんが、親切丁寧に対応してくれて、無事解決!要はWindows7の仕様でした。
解決方法はこちら

コントロールパネルから「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」を選択します。

次にユーザーアカウントをクリック

「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリック

ここで、「常に通知する」のレベルを一番下まで下げます。
それから再起動。

これでちゃんとDreamwaverで保存できるようになりました!!

まぁ、Windows7の仕様で、例えば家族が勝手にログインした場合に、ファイルを書き換えないようにという設定にしてるいう感じかな?
管理者自体も書きかえれないってどうよ!?って感じやけど。

一般人には、どうも使い辛いよね・・・こんな設定は・・・

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. R-webのホームページOPENです!

  2. プロフィール写真はプロのカメラマンさんに撮ってもらうとスゴイよ

  3. アメブロ商用利用禁止の規約変更について(一応対応策も)

  4. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

  5. 社名のおはなし

  6. 今年もよろしくお願い致します!!

コメント

    • Guest
    • 2013年 3月 16日

    どちらかというと、DreamWeaverがWindows7にちゃんと対応していないというAdobeの怠慢だと思います。

    • そうです!そうですよね!!これで何時間悩んだかっ!!パソコンって不思議な事が多いんですよねぇ・・(^^ゞ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. crossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ