誰でも気軽に参加できるイベントを目指して

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

Facebookなどでもちょくちょく告知していますが、11/3(土)に開催されるWordCamp大阪2012というイベントに実行委員として参加させていただいています。(ちなみに広報担当やらせてもらってます)

「Camp」と言っても、テントを貼ってバーベキューして・・・っていうのとは違います(^^ゞ
このブログもそうなんですが、「WordPress」というプログラム(CMSって呼ばれるもの)を使っています。
そしてこのブログシステムは、本当に色々な使い方があり、企業サイト風のホームページも作れるんですよね。

デザイナーなのでプログラムは苦手・・・でもやらないと!

私は基本的にデザイナーなので、プログラムは苦手です。全然分かりません(^^ゞ
でも、お客様にご提案するサイト作りの為に色んな事が出来なきゃいいものが作れない!って事で、このWordPressを勉強することにしました。
最初は本を買ってきて、ひたすらやってみるものの挫折の繰り返しで。。。
1人で考えてもなかなか前に進めない状態でした。

そんな時、ふと勉強会を見つけて

どこかでちゃんと勉強しないといけないな~って思ってた時にWordBenchという、全国各地でWordPressの勉強会を開催しているサイトに出会い、「よし!それなら行ってみよう!!」と思い立って神戸の勉強会に参加してみました。
初めて行った時は、「これは何の話をしてるん?(汗)」って位の本当に超超超初心者レベルの私は付いて行けるのか?って感じでしたが、初心者の私にも分かるようなお話をしてくれたり、教えてもらったり・・・・
本当に素晴らしい人達の出会いがありました。

私も少しでも恩返し出来れば・・・

そして、大阪での勉強会にも参加させていただくようになり、今回「WordCamp大阪」を開催するにあたりスタッフ募集のお話を聞いた時に、立候補しました。初心者の私が出来ることなんて、たかが知れてるかもしれへんけど。
でもこうやって神戸や大阪で勉強会を運営してくれている皆さんとの出会いで、私もどれだけ勉強させてもらったか・・・
そして、WordPressを使っていてつまづいた時や対処に困った時など、フォーラム(Q&Aみたいな所)という場所で回答して下さってる皆さんのおかげで、前に進めたりと、皆さんの善意の回答で救われた事が何度もあります。

そして知れば知るほどなんですが、元々このWordPressは英語で開発されているのですが、それを日本語バージョンにして下さっているチームがある事も知りました。そう、何年も前からボランティアでですよ!!

私達が無料で使えるこのWordPressというプラグラムの裏には、こんなにたくさんの方のご苦労がある事を知り、いつか私もフォーラムで回答できる立場ぐらいになれたら・・・って、そんな日は遠いかもしれないですが、少しでも自分の出来る事で恩返し出来たらという気持ちで、今回スタッフに立候補したのです。

みんなにも知って欲しいし、気軽に参加してほしい

女子デザイナー系(私はおっさんですが)の皆さんは、なかなか1人で勉強会に行くのは敷居が高いんじゃないかな?って思うんです。
プログラム系の勉強会って、何だか男の人ばっかりっていうイメージがあるじゃないですか?(そう思うのは私だけ!?)

1人で行って、誰とも話せずにポツンとしてたらイヤやなー・・・とか。
でもそんな風に思わずに、まずは気軽に参加して欲しいなって思うんです。
実行委員長のりえ(@rie05)さん始め、今回のスタッフには女性もたくさん参加しています。
そして、イベントの中で「女子会」も企画してますよ!!
※「女子会」以外は、もちろん男性の参加大歓迎です(* ^ ^ *)

もし、行こかな?どうしようかな?って迷ってるなら、是非是非参加して欲しいです。
まずは触れてみなきゃ分からない事もあると思うし、そこから何か始まるかもしれないし。

初心者だから・・・とか、あまりよく知らないし・・・とか関係なく、デザイナーさんもブロガーさんもプログラマーさんも、色んなスキルの方が学べるような場所にしたいと、内容も充実したものになるよう考案中です!
(ほぼ、固まってるんですが、公開までもう少しだけお待ち下さい・・)

参加のご登録をお待ちしております

来ていただいた皆様が「WordCamp大阪に来て良かった!」って、少しでも思ってもらえるようなイベントにしたいと、スタッフ一同頑張ってます!
(私は本当に頼りない広報ですが・・・周りのみんなに助けてもらってます(^^ゞ )
是非11/3(土)に大阪天満研修センターにお越しください♪ 会場でお待ちしています!
http://2012.osaka.wordcamp.org/

さぁ、開催まで1カ月と少し。私に出来る事を頑張ります!

そして、これはWordCamp Osaka 2012のリレーブログという企画なので次の方へバトンを繋ぎますね♪
↓りえさんからのバトンをいただきました
http://blog.5dg.biz/event-cm/wordcamp-osaka/
↓次はナターシャさんへバトンを繋ぎました
http://her.her.jp/her.her/?p=117

詳細・参加登録はこちらから!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 「好きだから」・・・それだけで決めていい?

  2. 何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!

  3. ホームページ制作実績 ワキタオート様

  4. ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

  5. erc

    ホームページ制作実績を更新

  6. ホームページ制作実績(サロン系)を更新しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2012年 9月 22日
    トラックバック:WordPress事始め | 日々記述

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ