スマートフォンをWi-Fiルーターにして外でもネット環境を作ってみた!


こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
最近、外での打ち合わせの機会が多くなり、気軽に持ち運べるネットブックが欲しいな~と、思っていたので「ネットに繋げればいいや!」的なお手軽なミニノートを探してました。

それこそ、ipadでもOKなんやけどやっぱりFTPは使いたいし、ちょこっとパワーポイントなんかも使いたい。
そうなるとやっぱipadじゃなくてパソコンじゃないと・・って事で先日、見た目がかわいいってだけでアマゾンでミニノートを購入しちゃいました。

で、wimax契約をしようかと色々検索してたんやけど・・・
「毎月の通信費もバカにならんな。そんなに使うわけちゃうし・・・

そう言えば昔、携帯電話でノートパソコンに繋いで外でネットやってたよな・・・スマートフォンでは出来ひんの?」とふと思い、調べてみると、何と私のかわいいINFOBAR A01ちゃんでテザリングをする方法を発見!
早速試してみました。思い立ったら、すぐやらんとね!!

INFOBAR A01でテザリング

まず、ノートパソコンとスマートフォンを繋ぐUSBケーブルがいるみたいなので、電気屋さんに走って行って購入。(原チャリでね)

この方法は「USBテザリング」と言って、スマートフォンとPCをUSBケーブルを繋いで有線接続によりテザリングするというもの。

ちなみに、私の使っているINFOBAR A01にはテザリング機能はありません。
auのスマートフォンで、wimax対応テザリング機能の付いた機種もありますけどね!
※テザリングとはスマートフォン・タブレットの無線LAN・USB機能を利用して、パソコンやゲーム機器からインターネットに接続すること

導入手順 その1 ノートPCにドライバーをインストール

接続させるノートパソコンにEasyTether - Android Tether Solutionというドライバーをダウンロード。
(自分が使っているOSに適したものを選ぶ)

英語の画面だったんで、ちょっとひるみながらインストール(^^ゞ
インストール後、ノートPCを再起動。

常駐バーに「Easy Tether」のアイコンが出るようになりました!
この時点では、まだノートPCとスマートフォンが繋がっていないので「EasyThether - not coneecter」と表示されてます。

導入手順 その2 スマートフォンにアプリをインストール

スマートフォンでandroidマーケットから「Easy Thether」という有料アプリを購入してインストール。
(「EasyTether」で検索すると何種類か出てきたのですが、私は「EasyThether Pro」というアプリを購入しました。)

スマートフォンで「EasyThether」を起動して「Set/Setting」するんですが、これまた全部英語・・・
「Next」で次へ次へと進み、「Finish」で完了!

※途中で「Next」をタップできない画面に遭遇しましたが「Open Setting」をタップして戻すと「Next」が出ました

導入手順 その3 ノートPCとスマフォをUSBケーブルで接続

ここまで来たら、あともう一息!いよいよ接続です。
スマートフォンとノートPCをUSBケーブルで接続します。

そして、先ほどノートPCのタスクバーに出ていた「EasyTether」のアイコンを右クリックして「Android via ◯◯◯◯◯」を選択すると接続完了です!

この時に、最初繋がらなかったのですが、スマートフォン側のアプリ「EasyTether」を立ち上げて「USB」の項目にチェックが入っていなかったので、これにチェックを入れたら無事に接続出来ました!!

スマートフォンをWi-Fiルーターにして外でもネット環境を作ってみた!” に対して6件のコメントがあります。

  1. わーちょうどルーターを買おうかと物色中やったので早速試してみます!!\(^o^)/

  2. Kanako.M より:

    auですか~?他の機種でもできるかどうかわからないですけど、出来たらラッキーですよね♪
    また経過を教えて下さいね!

  3. Georgesan418 より:

    USBテザリングを試してみたいと思っています。USBはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?PCとスマホを繋ぐものだったら何でもよいのですか?

    1. PCとスマホを繋ぐものであれば大丈夫だと思いますよ。私は買った時に一緒についていたモノを使っています。
      auショップや家電量販店などで売っていると思いますので、心配だったらお店で聞いてから購入すれば安心ですね★

  4. はらはら より:

    テザリングの契約してなくてもできるのかな?
    あと、スマホのアプリの無料版でもいいのかな?
    いきなりの質問で失礼しますが、もしわかれば教えてください。

    1. Kanako.M より:

      2012年の記事なので、今と違うかもしれないですが。。。
      (今はもうこの機種は使っていません)
      この機種でテザリング契約はしてなかったですが、当時は使えました。
      アプリも色々あるので分からないです。すみません(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA