スマートフォンをWi-Fiルーターにして外でもネット環境を作ってみた!


こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
最近、外での打ち合わせの機会が多くなり、気軽に持ち運べるネットブックが欲しいな~と、思っていたので「ネットに繋げればいいや!」的なお手軽なミニノートを探してました。
それこそ、ipadでもOKなんやけどやっぱりFTPは使いたいし、ちょこっとパワーポイントなんかも使いたい。
そうなるとやっぱipadじゃなくてパソコンじゃないと・・って事で先日、見た目がかわいいってだけでアマゾンでミニノートを購入しちゃいました。

で、wimax契約をしようかと色々検索してたんやけど・・・
「毎月の通信費もバカにならんな。そんなに使うわけちゃうし・・・
そう言えば昔、携帯電話でノートパソコンに繋いで外でネットやってたよな・・・スマートフォンでは出来ひんの?」とふと思い、調べてみると、何と私のかわいいINFOBAR A01ちゃんでテザリングをする方法を発見!
早速試してみました。思い立ったら、すぐやらんとね!!


INFOBAR A01でテザリング

まず、ノートパソコンとスマートフォンを繋ぐUSBケーブルがいるみたいなので、電気屋さんに走って行って購入。(原チャリでね)
この方法は「USBテザリング」と言って、スマートフォンとPCをUSBケーブルを繋いで有線接続によりテザリングするというもの。
ちなみに、私の使っているINFOBAR A01にはテザリング機能はありません。
auのスマートフォンで、wimax対応テザリング機能の付いた機種もありますけどね!
※テザリングとはスマートフォン・タブレットの無線LAN・USB機能を利用して、パソコンやゲーム機器からインターネットに接続すること

導入手順 その1 ノートPCにドライバーをインストール

接続させるノートパソコンにEasyTether – Android Tether Solutionというドライバーをダウンロード。
(自分が使っているOSに適したものを選ぶ)

英語の画面だったんで、ちょっとひるみながらインストール(^^ゞ
インストール後、ノートPCを再起動。

常駐バーに「Easy Tether」のアイコンが出るようになりました!
この時点では、まだノートPCとスマートフォンが繋がっていないので「EasyThether – not coneecter」と表示されてます。

導入手順 その2 スマートフォンにアプリをインストール

スマートフォンでandroidマーケットから「Easy Thether」という有料アプリを購入してインストール。
(「EasyTether」で検索すると何種類か出てきたのですが、私は「EasyThether Pro」というアプリを購入しました。)
スマートフォンで「EasyThether」を起動して「Set/Setting」するんですが、これまた全部英語・・・
「Next」で次へ次へと進み、「Finish」で完了!
※途中で「Next」をタップできない画面に遭遇しましたが「Open Setting」をタップして戻すと「Next」が出ました

導入手順 その3 ノートPCとスマフォをUSBケーブルで接続

ここまで来たら、あともう一息!いよいよ接続です。
スマートフォンとノートPCをUSBケーブルで接続します。
そして、先ほどノートPCのタスクバーに出ていた「EasyTether」のアイコンを右クリックして「Android via ◯◯◯◯◯」を選択すると接続完了です!
この時に、最初繋がらなかったのですが、スマートフォン側のアプリ「EasyTether」を立ち上げて「USB」の項目にチェックが入っていなかったので、これにチェックを入れたら無事に接続出来ました!!

最後に今回、こちらの接続設定でお世話になった動画を紹介しておきます。
この動画、ものすごく丁寧で分かりやすかったです。作っていただいた方に感謝感謝です(* ^ ^ *)



にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ


関連記事

  1. ちょっとでも効率的に文字入力するで!

  2. 検索エンジンで1位に!それは実は違うかも・・・本当の順位を見る方法

  3. オンラインでPDFファイルを縮小する

  4. ブログに投稿する写真サイズを簡単に小さく加工する

コメント

  1. わーちょうどルーターを買おうかと物色中やったので早速試してみます!!\(^o^)/

  2. auですか~?他の機種でもできるかどうかわからないですけど、出来たらラッキーですよね♪
    また経過を教えて下さいね!

    • Georgesan418
    • 2013年 2月 25日

    USBテザリングを試してみたいと思っています。USBはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?PCとスマホを繋ぐものだったら何でもよいのですか?

    • PCとスマホを繋ぐものであれば大丈夫だと思いますよ。私は買った時に一緒についていたモノを使っています。
      auショップや家電量販店などで売っていると思いますので、心配だったらお店で聞いてから購入すれば安心ですね★

    • はらはら
    • 2015年 2月 05日

    テザリングの契約してなくてもできるのかな?
    あと、スマホのアプリの無料版でもいいのかな?
    いきなりの質問で失礼しますが、もしわかれば教えてください。

    • 2012年の記事なので、今と違うかもしれないですが。。。
      (今はもうこの機種は使っていません)
      この機種でテザリング契約はしてなかったですが、当時は使えました。
      アプリも色々あるので分からないです。すみません(^^ゞ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. crossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ