何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!

こんにちは!受験生2人(うち1人は受験終了)の母デザイナー森光です。
今日は、高校生の息子に「何で勉強せなアカンのか・・・その答えは富士山」って言われたことを書いてみたいと思う。

子どもには一生懸命勉強して欲しいと思うのが親心。
将来困らないように・・・って、誰しもが思うやんね。
でも、「勉強しいや!」って言うても、なかなか勉強を自分からすすんでする子は少ないんじゃないかな?
というか、ウチの子達は言うても言うても全然勉強しまへんがな。(特に男子)

確かに中学・高校と部活やバイトばっかして、勉強なんか自分もせんかったもんな。
でも、この年になって「勉強したい!」って事が山ほどあるアタシから見てたら、「勉強できる時間がいっぱいあってえーな」なーんて思う。

ほんで、「何で答えが富士山なん?」って聞いてみたら・・・その答えはこう

富士山は日本一高い山やけど、ただ高いだけじゃない。
富士山には広い広い裾野があってこそ、高い山となっている。
今のうちにたくさん勉強して、裾野を広げることで高い所に行けるようになる。

という事らしい。高校の先生に言われたそうな。
「ほな、もっとちゃんと勉強せーよ!!」ってつっこみはさておき・・・

今の自分に置き換えてみると、でも本当にその通りやなって思うねんな。
WEBデザイナーといっても、最初から最後まで全部自分1人でやっている私みたいなフリーランスの場合、お客様の要望によって提案する内容が毎回違う。

デザインはもちろん大事な事なんやけど、SEO(検索エンジン対策)もCGIやCMSなどのプログラム関係、twitterやFacebookなどのSNS、そしてコンサルティング的な事や、コピーライティング、広告や印刷物、集客に及ぶまで本当に幅広い知識がないと最高な提案が出来ないんやと思う。

色々やりすぎて、自分を見失うことだけはしたくないけど出来る限りの知識はあった方が良いに決まってるもんね。
大手はそれぞれの専門家が各部署にいてるやろうし、私一人で全部を完璧にできるはずがないし、無理。

でも、予算内で一番効率的な提案をして自分が出来る限りの事をして、お客さんに喜んでもらいたいと思う。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. HTML5+WordPress勉強会に行きました

  2. ホームページを作らない方が良い場合もある

    ホームページを作らない方が良い場合もある

  3. 誰でも気軽に参加できるイベントを目指して

  4. 検索エンジン対策にとらわれすぎないで!

  5. どうやったらWEBデザイナーになれますか?(第2弾)

  6. 「好きだから」・・・それだけで決めていい?

コメント

  1. 富士山!ステキな例えですね(^.^)視野を広げるって案外難しいですよね…。ついつい目の前の狭い範囲に執着してまいます(-_-;)
    もっと回りを見ないと成長するものもしないですよね…。

    あ!ようやく自作テーマでブログができたんです!初作品です♪よければお目汚しですがお暇な時に見てください~(^o^)
    まだまだ問題点有りすぎですが(ToT)

  2. marikoさん

    そうそう!理解力の低い息子(笑)にも分かるように、一言で「富士山」と教えてくれた先生に感謝ですよ~(* ^ ^ *)
    私も、自分のデザイン力を究める、そして他にもい視野を広げながら勉強していかなアカンなという戒めのためにも記事にしてみました。

    ブログ開設おめでとうございます!早速拝見しました♪
    めちゃカワイイですよね。自作テーマなんて、すごいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ