最近やけにフリーズすると思ったら・・・

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
何だか最近やけにフリーズしまくるなぁ・・・と、思っていたら、今日ひょんな事から原因が分かりました!!

キーボードが壊れた!で、サポートに電話して聞いてみる

朝、いつものようにPCを立ち上げて普通に文字も打てて、マウスも動いてたのに、いきなりキーボードとマウスが反応しなくなった。
え?電池切れ?と思って変えてみても全然ダメ。
電源を切って、レシーバー(ワイヤレスタイプのマウスとキーボードなので)のコンセント部分を抜き差ししててもだめ。
そこで、PCを買った時に付属していたマウスとキーボードと引っ張り出して来て繋いでみたら、マウスは動くけどキーボードはダメ。
いつも電話するサポートさんに電話して聞いてみた。

何気によくフリーズするんですよね・・・って言ってみたら、何と!

サポートのおじさん?にキーボードのついでに「最近よくフリーズするんですよねぇ・・・」ってポロっと言うてみたら・・・

外付けHDDを付けてますか?って聞かれたので、外付け3つ付けてるって状況を説明した。
で、その時に「BFRD-DRIVE」っていうハードディスクがいっぱいになってるんですが・・・これは何?って話になって。。。
これが、どうもフリーズの原因だったらしい!!
バッファローのハードディスクを買った時に何か一緒にソフトもインストールした私。
そのソフトが仮想メモリ?やら何やらがご丁寧にいらん設定してくれてたみたい。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html
「かんたん設定」で”Internet] Explorerのキャッシュとして使う"と”Firefoxのキャッシュとして使う”という部分のチェックを外してディスク容量を最小値の32MBから適当に500MB位に変更してみた。
設定をやりなおしてみたら、今日はほとんどフリーズする事もなかったわ(*^_^*)
で、結局再起動したら無事にキーボードが動く事も確認!
でも、ワイヤレスじゃないとコードがうっとおしいのでワイヤレスのキーボードとマウスを買ってきました。
Logicoolのキーボードが好きで、これはもう4代目かな?

WEBデザイナーと名乗っていても、実はハード面は全然なのです

お客様には「パソコンの事なら、何でも分かる人」みたいに思われがちなのですが、実は機械の事は全然分からないんですよね・・・
なので、私は24時間365日サポートのメーカーでこのPCを購入しました。
そして、何かあればすぐ電話して聞いてます!(笑)
↓ここね。日本橋に実店舗もあるし。
マウスコンピューター
やっぱ、サポートって大事やわ。私もちゃんとお客様のサポート出来るように頑張ろうっと!!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ