お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
よくみんなに「自分、いつ仕事してるん?」と言われる事が多いですが・・・・

子ども達のお世話も、もうだいぶ楽になったんやけど、どんな風にお仕事の時間を作ってるかというか、まぁだいたい1日はこんな風に過ごしてるよ~って感じで、参考にも何もならんと思うけど書いてみたいと思います~。

ざっと、表にしてみたらこんな感じ。まぁ細かい部分は、はしょってるけどね。

午前5:45起床 まずは弁当作りから

はい、主婦の朝は早いです。見栄はって5:45分とか書いてるけど、5:30に目覚ましが鳴る→6:00頃まで布団で起きようかどうしようか・・・ってウダウダしております(笑)

早い日は6:30に次男が出て行くのでそれまでにお弁当作り。(めっちゃ早ワザで作ります!)
この写真はある夏の日の1回分のお弁当ですよ~。


高校生男子の食欲は半端ないねんから。なめたらアカンよ!
高校で部活に打ち込む次男のために、朝から愛情たっぷり(ウソ→チンしてるもんが多い)弁当を作ってます。
朝練もあるし、帰ってくるんも9時過ぎやから、とにかくお腹が空くんやって。
ちなみに次男はバスケ部だが、野球部やラグビー部、相撲部のクライスメイトはこんなもんじゃない位の量らしいよ。

そしてその後、長女→ダンナ→長男と、それぞれの時間に起こして朝ごはん。
(旦那は朝ごはんを食べない人なので、少し楽チン♪)

9時頃まで、一応家事という事にしておこう!(笑)

洗濯機回しながら(だいだい1日に8kgの洗濯機で2回~3回)、食洗機回しながら、お掃除なんぞ、その他もろもろ家事をしながら、朝ごはんは8時頃に「おはよう朝日」に続いて「モーニングバード」を見ながら美味しいコーヒーと共に。

コーヒーがないと一日が始まらないっ!!
新聞を取ってないので、テーブルにノートPC持って来て、ニュースチェックしながら・・・
とにかく、何でも”ながら”でやる事が多いです~(^^ゞ

で、一応夕方6時頃までずっとパソコンに向かう

掃除が終わってなくても途中でやめて(苦笑)、とりあえず朝9時頃には臨戦態勢でパソコンに向かい仕事モードに。
早い時には8時には座ってるかなぁ。自分的には午前中のこの時間が一番はかどるような気がする。

そんな時に限って営業のしょうもない電話とか、かかってくるねん。やる気そがれるから、そういうのにはめっちゃ冷たい対応っす(^^ゞ

あ、一応12時ごろにはお腹が空くのでお昼ご飯食べて1時間ぐらい休憩。でも、気がついたら14時とか15時とかもざらにあります・・・
だいたいお昼ご飯を食べる時には、撮りためたTV番組とかを見るねん。
CM飛ばしで見るから1時間番組が40分位で見れるもんね♪

アメトークとかめちゃイケとか、毎週録画はお笑い番組系ばっかし(笑) でも今、一番のお気に入りのドラマは「大奥」!!これ、めっちゃおろもいねん(*^_^*)

6時頃に泣く泣く作業を中断して、慌てて買い出しへ。再び家事タイム!

ここから、また家事ターイム!近所のスーパーに買い物に出かけてご飯作りモードね!
買い物30分、ご飯作り30分で、頑張っても1時間はかかるなぁ・・・・
買い物の量も毎日半端ないから、買いだめも無理やもんなぁ。お前ら、ほんま食い過ぎ!!(笑)

こちらはとある晩御飯のからあげ(ドラムスティック30本なり~)
大量消費の我が家では、毎日バイキング形式でございます(笑)
ばば~ん!!と大皿料理という色気のない食卓。
洗い物を減らすために、各自プレートを用意して、自分で取って食べます~

で、晩御飯が1回じゃないのよ・・・(泣)
みんな帰ってくる時間がまちまちやから、下手したら4回晩御飯せなアカン。
ご飯よそいだり、味噌汁あたためたりとか、こんな唐揚げの時はチンしたりとかね。
ずっとキッチンに立ってる気がするなぁ。

で、その合間に洗濯ものを畳んだり、お風呂掃除、アイロン掛けなどなど。
テレビも見る時間もあまりないけど、どうしても見たい時はほったらかしてテレビ見てる時もあるよ。もちろん♪

23時ごろやから、やっとフリータイム!

って事で、片づけなど家事も終わってお風呂入ったり、自由時間が23時ごろから。
子どもらの試験前とかだと、試験勉強に付きあったりする事もあるけど、眠たい時はさっさと寝ます~
ま、あとFacebookやったり、ネットサーフィンしたり、写真の整理したりなど、パソコンで遊んでる時もあるけど、納期が差し迫ってる時は、ここから1時~2時ごろまで、再びお仕事タイムになります・・・・

↑こんな感じで優雅にバスタイムを過ごせたらええねんけど・・・・
まぁ、そんな時間もないですなぁ(笑)

主婦って意外に忙しいのよ!

と、まぁ、ざっと書いてみました。ウチは子ども達が大きくなったので、小さい子がいる家庭はもっと大変やと思うけど、主婦って割と忙しいもんですよ。はい。でも私は家事は結構手を抜いてるんで、あまり偉そうなことは言われへんねんけどね。

仕事時間の確保のために、なるべく何でも効率的にと思うねんけど、まだまだ時間の使い方が下手です。
ちなみに特技は、どこでもすぐに寝れる事!(笑)
「子どもの試合を見に行って体育館で試合時間待ちに、よく寝てたよなぁ・・・ほんまにどこででもよく寝てたよな~!」って、今でも言われてます(笑)

あと、PTAとか、ランチとか、色々交流もございまして・・・ 月イチでエステの日もあるし(笑)
ご近所付き合いも大事なのでございます!困った時に助けてくれるのは、やっぱり近所のママ友達やからね。入試情報とか学校の事とか、色んな情報もママ友達との交流があればこそやから!

ママさんバレーも10年やってきたけど、練習にあまり参加できなくなってやめちゃった・・・(-_-;)
また時間が出来たら、何か体も鍛えたいなぁ。

お休みの日はだいたい子どもの試合を見に行くか、セミナーなどに行っております。
あと何年か、こんな日常が続くやろうな。
毎日慌ただしくてゆっくり物事を考える時間もないけど、それはそれで充実してるって事やし、楽しいからいーか!?(笑)
主婦の皆さん、家事も子育ても仕事も頑張ろうね~(*^_^*)
という事で、R-webではこれからも「起業する女性を応援する」という想いで、頑張りまっす!!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. アメブロ商用利用禁止の規約変更について(一応対応策も)

  2. 今年もよろしくお願い致します!!

  3. R-webのホームページOPENです!

  4. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

  5. 自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

  6. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける

    ”フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける!”というテーマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


IT補助金導入のホームページ制作

IT導入補助金を利用したホームページ制作

最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. princess_jem
  2. 放課後デイサービス happy-wing
  3. every
  4. さわやか鍼灸治療院
  5. アトリエブルームーン
  6. 美コンシャス 沖縄宜野湾店
  7. REAL HOME
  8. 阪神補聴器センター
  9. バレエスタジオ  ステラ