トップページ > R-web BLOG > 制作実績 > 「ホームページリニューアル物語」を描いていただきました!

「ホームページリニューアル物語」を描いていただきました!

先日、イラストレーターの天野勢津子さんのウェブサイトを制作させていただきました。
イラスト・マンガ・キャラクターデザイン・文章・絵本制作など、多岐に渡り活躍されていらっしゃるイラストレーターさんです。

天野さんのすごい所はイラストレーターとしてだけではなく、ライターとしての才能もあり
イラストレーター×ライター=「イラストライター」として活動している所!

絵を描けない、文章を書けない私からすれば「神」ですね。ほんとに。
多少のHTMLコードやCSSが書けると言っても、それはちょっと勉強すれば誰でも出来ること。
こういう才能、憧れます・・・・

制作させていただいたサイトはこちら
amacha

あまちゃ工房様 http://amachakoubou.com/

ホームページは持っていらっしゃいましたが、なかなか更新しずらいとの相談を受けまして、リニューアルをさせて頂く事になりました。

そして、何と!!!
リニューアルまでの経緯をマンガで描いていただきましたよ。

ワタクシ、このイラストみたいに可愛らしい雰囲気などではないのですが・・・盛ってくれてます。ありがとございます~

※クリックで画像拡大します。
amacha

ご提案した内容は、ざっとこんな感じです

1.無料のホームページレンタルスペースから独自ドメイン、レンタルサーバーへ

もう、これは必須です。お仕事として、ウェブサイトを持つ以上、無料レンタルのサーバーで広告が掲載されていたり、アメブロだけなどでは信用がないと思われても仕方ない部分がありますので・・・・
今回、独自ドメインの取得をおすすめして、レンタルサーバーの契約もしてもらいました。

2.自分で更新出来るように

ポートフォリオサイトとして、お仕事の実績をがんがん更新出来るようにするのが、今回の一番の目的!
慣れないHTMLを書いて、FTPでアップして・・・・
更新したら、お知らせ用のHTMLも更新して・・・・

とにかく、良く分からない面倒な事はやりたくないのが人間ですよね!(笑)
※私もそうやから、すごく良く分かる!

WordPressを導入して、管理画面から記事をどんどん更新してもらえるようにしました。
「WordPressって何ぞや?」って方には、なかなかイメージしにくいと思いますが、簡単に言うとブログです。
ブログのように、管理画面に入りタイトルを入れて画像をアップロードして、記事を書く。

そうすると、最新の記事がトップページにも自動的に反映され、そしてカテゴリー分けなどもしておけばカテゴリー毎に記事を表示したり出来るシステム(プログラム)なんですね。

3.ついでにブログも独自ドメインのブログに移行ね!

今までの無料のレンタルブログから、独自ドメインへのブログへ移行。

これって、何のメリットがあるかと言いますと・・・
こちらのまとめサイトをご紹介しておきます。
(自分で書けよ!と思うでしょ。ごめんなさい。だって、このサイト分かりやすく説明してはるから・・・)

無料ブログよりもいい!?独自ドメインの7つのメリット

 

ホームページを作る事に時間を取られて、本業がおろそかになっていませんか?

「餅は餅屋」ということわざがあるように、それぞれ得意な分野があるわけで。
ホームページを作ること、そして更新する事に時間を取られて、そもそもの本業の時間を割くのは本末転倒かもしれません。

なので、私もイラストを描こうと思いません!!習いに行こうとも思いません!!!
はい、言いきります。だって、センスないもん(笑)
※今まで練習用に書いてたものは別として

そういう依頼が来たら、出来る方にお願いして、サイト制作に集中した方が早くて良いものが出来るから。
関西人は合理的なのが何より大事。(それはアタシだけ・・・?(^^ゞ )

という事で、ホームページ制作のご相談は無料です。お困りの方はお問合せ下さいね!!
いつでもあなたの力になりますよ!!!
と、最後は宣伝でシメてみましたよ(笑)

 

このページのトップへ