WordCamp Osaka 2012の実行委員をしてみて

11/3(土・祝)に「WordCamp Osaka 2012」が開催されました。
事前登録者1,000人を超え、当日は900人超の方がご来場下さりました。
たくさんの方がいらっしゃる事で、事故などないように・・・と心配していたのですが、大きな事故もなく終えられた事に感謝感謝です。
スタッフの誘導に従っていただいた来場者の皆さま、本当にありがとうございました!

準備は数カ月・・・でも終わってみれば一瞬!

誰でも気軽に参加できるイベントを目指しての記事にも書いたのですが、私は今回実行委員として参加させて頂きました。
自分はそんなにWordPressの知識があるわけでもなく、初心者の私が実行委員なんてしてええんかいな?とも思ってたんですよね。

でもそんな事はどうでもよくて、一緒に何かを作り上げるという、とても良い経験をさせてもらったと思っています。
今までこんなに大きなイベントには参加したのは、9月のWordCamp東京だけですが、その時には分からなかった「裏ではこんなに時間をかけて運営しているんだな」という事も分かりました。
とにかく、無事に開催できるのだろうか、大丈夫だろうか?など不安に押しつぶされそうになりながらも何とか当日を迎えましたが、始まってしまえば「あっ」という間に終わったような気がして、足が棒になる脱力感と心地よい疲れを感じました。

来場者の皆さんはご満足いただけたのだろうか・・・

今回のCampが終わって、ツイッターやブログ、それから懇親会の時や知り合いの方からのメッセージで「良かったよ。ありがとう!」というお声を聞いて、本当に涙が出そうになりましたよ・・・
自分はそんなに何もしてへんのやけどね・・(-_-;)

考えに考えて用意したセッションは、皆さんに楽しんでもらえたのだろうか・・・?
小部屋はすぐにいっぱいになってしまったので、立ち見や入場をお断りするほどで、申し訳なかった・・・・本当にごめんなさい!
など、その他色々と反省点などもあります。

ただ「大阪らしいおもてなし」という事を、事前にみんなで考えたのですが、誘導や会場の雰囲気作りや声掛けなど、当日スタッフも頑張っていて、「スタッフの雰囲気が良かった」というご意見は本当に嬉しかったです!

これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです!

ただ、今回残念なことに私たち運営者側の知識不足でご迷惑をかけてしまった事は、実行委員一同真摯に受け止めております。
(GPLライセンスについての問題です)
開き直るつもりはないですが、ご意見いただいた方たちに感謝し、またご迷惑をお掛けした方には心よりお詫びを申し上げるとともに、今後の反省点として、同じ過ちを二度とおかさないように次に繋げて行きたいと思っています。
そして、「もっときちんと知る」という事から始めて、自分も周りもみんなで勉強しながら共有して行きたいと思っています。

「大阪は、まだまだだね」と、思われているかもしれないけど・・・
ちゃんと前に進んで行きたいと思っていますので、これからも温かく見守って下さい。
宜しくお願いします!

最後に一言・・・

当日ご来場下さった方々、スポンサーさんやスピーカーさん、そして当日スタッフの皆さん、実行委員のメンバー・・・・
とにかく、このWordCamp Osaka 2012に関わってくれた皆さんにお礼が言いたいです。
至らぬ点もあったと思いますが、本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

何かをやりきった(まだ全て終わったわけではないですが)という貴重な経験をさせてもらった事に感謝です。

これから何かのイベントに参加する度に、きっとこのWordCamp大阪の事を思い出すやろなぁ
※ちなみに当日は懇親会も含め1枚も写真を撮れていなかったのでした・・・後悔(-_-;)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 写真素材 フリー

    無料写真素材の配布を開始しました

  2. ホームページ制作実績 ワキタオート様

  3. ホームページ制作実績(サロン系)を更新しました

  4. erc

    ホームページ制作実績を更新

  5. kokku

    ホームページ制作実績(Jimdoカスタマイズ)を追加

  6. アメブロ制作実績「耳つぼダイエットECLAT アザミンのブログ」様

    アメブロカスタマイズの制作実績を掲載しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. office-aki
  2. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  3. 12starz
  4. SOARist
  5. ダンスウェア ララック様
  6. デジタルイースト
  7. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  8. ハミング
  9. hearty