検索エンジンで1位に!それは実は違うかも・・・本当の順位を見る方法

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

「最近、検索エンジンで1位になってん♪わーい!」って思うことがありませんか?
こちらもお客様によく言われる事なんですけど、ちょっと待って!それは違うかもしれんよ・・・ってお話です。

googleが過去に見たページを勝手に上位に・・・

実はちょっと前から検索エンジンは「パーソナライズド検索」という仕組みを使っているらしいです。
この聞きなれない「パーソナライズド検索」というものですが、使っているユーザーによって検索結果を最適に表示してくれるというもの。
いつも使っているブラウザで、あなたがいつもよく見るサイトは、次回の検索結果を表示する時に自然に上に上げてくれてるんです。
「これって、あなたがいつも見てるサイトでしょー♪」ってあなた専用にね。

つまり・・・自分のサイトは結構頻繁に見ますよね。

なので、過去に見た回数の多いサイトなんかは、いつも使う自分のパソコンでいつものブラウザで見ると、「あなたがよく見るサイト」と判断して、勝手に上位表示してくれてるという訳なんですよねぇ・・・(^^ゞ

検索の手間を減らすように考えてくれてるんだな~~~
って、、、「あぁ、ありがた迷惑!!」
こっちは、ちゃんとした順位が知りたいのに~~~!!

しかも、googleAnalyticsやgoogleアカウントにログインしていると、その影響もあるらしいんですよね。

本当の順位が知りたかったら、自分のサイトを今まで一度も見た事のない友達に頼んで検索してもらいましょう。
正確な順位が出ると思います。。。でも、イチイチめんどくさいよね・・・・

Google Chromeで本当の順位を確認してみよう!

では、友達にイチイチ頼まなくても良い方法を!これをするにはGoogle Chromeを使います。
持ってない人はこちらからダウンロードしてね → http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

まず、Chromeの「シークレットモード」というのを開きます。
やり方は簡単!普通にChromeを立ち上げた状態で「Ctrl」と「Shift」と「N」を押します。

すると新しいウィンドウでこんなものが・・・・

IE 9とFireFoxでは、[Ctrl]+[Shift]+[P]で、プライベートウィンドウとして、同じような感じになるみたい。

ここで検索をかけてみます。
やった!本当の順位が出た!って思うでしょう?
でも、まだまだもうひと手間必要なようです。

これでもまだ本当の順位じゃないで

このシークレットモードで完全にパーソナライズド検索の影響がなくなったのか・・・
答えはNOです。残念無念!

ここでもまだ影響が残っているので、検索して出てきた結果のURLの最後に「&pws=0」というものを付け足して、アクセスして、初めてパーソナライズドを無効に出来るらしいんです!

それでも100%ではないらしく、少なからず影響も残っているという話も・・・(^^ゞ

「最近ウチのホームページ、1位やん♪」ってぬか喜びする前に調べておきましょうね~!!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  2. いざという時の為のバックアップとセキュリティ

  3. お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

  4. あなたに頼んで良かった!と言われたい

  5. 今年もよろしくお願い致します!!

  6. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. まごころ本舗様
  2. アロマ時間
  3. 芦屋気功療法院
  4. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  5. office-aki
  6. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  7. 12starz
  8. SOARist
  9. ダンスウェア ララック様