ちょっとでも効率的に文字入力するで!

現代人は忙しい・・・そう、誰もが忙しい日々を送ってます!
ちょっとでも、パソコンを効率的に使う方法があったら知りたいですよね。
ちなみにウチの長男は受験生やけど、部活がなくなってから昼寝ばっかしてるが。
ホンマ忙しそうな姿は見たことないで~・・・
色んな難しいことはさておき、今日は初心者さんでも簡単にも設定できる効率的なキーボード入力方法をちょっとご紹介します!

とにかく何でも辞書登録!!

多い日はメールを1日に10~30通位と書く私ですが、とにかくメールやその他入力の効率が少しでも早くなるように、めっちゃ辞書登録してます。これ、ホント便利!
例えば、メールアドレスやホームページアドレスなど、入力する機会が多いですよね。
でも、メールアドレスやサイトURLは1文字でも間違えると送信できなかったり、サイトが表示されなかったり。
そこで辞書登録というものを使います。画面右下の時計辺りのIMEの「ツール」をクリックして「単語の登録」を開きます。

そうするとこのような画面が開きます。

私の場合ですが、「あど」と、キーボードを打って変換を押すとメールアドレスが表示されるようにしています。
メールアドレスも何個もあるので、良く使うメールアドレスを「あど」で何個も登録して、「あど」→変換で出てくる候補の中のメールアドレスを選択すれば入力が早くなります!
それから、「おつ」で変換すると「お疲れ様です。森光です」とか、「おせ」で変換すると「お世話になります。森光です。」とか。
「あり」→「ありがとうございました。」 「よろ」→「よろしくお願い致します。」などなど・・・
特に人名漢字は変換が面倒なんで家族の名前は全員分登録。
あと、ダンナの仕事関係の書類など作らされる事が多いので、変換で出てこない建築用語とかも登録してます。
「へ」で㎡とか「りゅ」で㎥とか。いちいち「ヘイホウメートル」とか、「リッポウメートル」って入力が面倒やもん。
この機能、最近パソコンを教えに行った友達が「うわ~~!めっちゃ便利やん!」って喜んでくれたんで、意外にみんな使ってないのか?と思い記事にしてみました(* ^ ^ *)

とにかく何でもひな形にしてしまえ!

次はよく使う文章などはひな形を作成しておく。これだけでもめちゃ効率的!そして、いつでもすぐに呼び出せるようにショートカットに入れておく!

私の場合はメモ帳によく使う文章をがんがん入れ込んで、一発で呼び出せるようにここに入れてます。
・ショーットカットのやり方
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → メモ帳 でメモ帳を開きます。
そしてそのメモ帳を「名前を付けて保存」でマイドキュメントなどに保存。
出来たメモ帳をこのツールバーの部分にドラッグしておくとショートカットとして、ここからいつでも開けるようになります。
メモ帳で保存しておくのが、どんな形式にも対応できるので、文字だけの場合はこれが一番便利かと。
エクセルでもワードでも、HTMLファイルでも、何でもとにかくひな形化しておいたものを一つ作っておくと効率的です♪
って事で、他にもこんな便利なものもあるよ!みたいなものがあれば、是非教えて下さいね!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

ちょっとでも効率的に文字入力するで!” に対して4件のコメントがあります。

  1. r.toshi より:

    こんにちは。
    素材を使わせて頂いているtoshiと言います。
    単語登録って便利ですよね!
    単語の登録の「単語」と「読み」が逆になってる気がします。
    単語に表示される文字だったような?
    自分の勘違いだったらごめんなさい。

    1. toshiさん、こんにちは!勘違いなんてとんでもないです。ご指摘ありがとうございます!!!
      只今、早速画像を作り直して修正しました(^^ゞ
      ちゃんとした情報を記載しないといけないのに、お恥ずかしいばかりです・・・
      また何かあったら教えて下さいね♪
      こんなおっちょこちょいですが、今後ともどうぞよろしくお願いします(* ^ ^ *)

  2. r.toshi より:

    こんにちは!
    IMEのバージョンとかで違うのかな~?
    とか思いながらコメントしたので合ってて良かったです(^^)
    これからもおじゃまさせていただきまーす。

    1. r.toshiさん、こんにちは~♪ ホント、助かりましたよ(* ^ ^ *)
      ありがとうございます!こんなブログですが(^^ゞ また、いつでもいらして下さいね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA