トップページ > R-web BLOG

息子(中学生男子)の平均点50点を80点にあげた方法

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今日はWEBデザインとは、全く関係ないお話です。(汗)

反抗期だけに、言う事なんて聞きませんがな・・・

現在高校生のウチの息子やけど、中学生の時にはバスケばっかやって、全然勉強しませんでした!
「コイツ、このままじゃ高校行かれへんのちゃう?」って親としては心配でしたー・・・(-_-;)
でも、思春期の男子って何かちょっと言うと反抗するし、「勉強しーや!!」って言うでも全然言うこと聞かないのだ。

「今、やろうと思ってたのに・・・あぁ、オカンがそんなん言うからやる気なくなったわー」とか逆ギレとかしよるし(笑)
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

WordCamp Osaka 2012の実行委員をしてみて

11/3(土・祝)に「WordCamp Osaka 2012」が開催されました。
事前登録者1,000人を超え、当日は900人超の方がご来場下さりました。
たくさんの方がいらっしゃる事で、事故などないように・・・と心配していたのですが、大きな事故もなく終えられた事に感謝感謝です。
スタッフの誘導に従っていただいた来場者の皆さま、本当にありがとうございました! ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

Dreamweaverで「~へのアクセスが拒否されました」で保存できない件

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

先日、3年半使っていたパソコンが急に壊れてしまうという不幸に見舞われました・・・(-_-;)
当時は、まだWindows7が発売されてなくて、主流のOSは「Windows Vista」やったんやけど、どうもあまり評判がよろしくなかったので、「WindowsXP]にわざわざダウングレードして購入したのよね。

ま、毎日バックアップ取ってるので、データが消えることはないので、その点は大丈夫だったんですけどね。
※詳しくは以前に書いた「いざという時のバックアップとセキュリティ」を見てね!
基本的には「いつ、何どき壊れるかもしれない」ということを考えておかないといけないって事です。

それで、XP→Windows7にした事で、色々と使い勝手が違うというところで手こずってることもあります。。。
慣れなアカンのですけどねぇ。
長年使っていた「アウトルック エウクスプレス」がなくて、「Windows Liveメール」に変わってたりするのだが、これがちょいと使いにくい感じが。

それはそうと、今回一番困った事項を忘れないために書いておきたいと思います。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
先月、東京でWordCamp TOKYO 2012に参加してきたのですがその会場でJUST SYSTEMさんから今月発売された新しい「ホームページ・ビルダー17」の新しい機能などを、画面をみながら直々に教えてもらいました!
その時に、「これいい!欲しい!」と思って、買っちゃいました(^^ゞ
面倒なプログラムのインストール作業なんかも含めて、1時間程度でサイト公開までできちゃうなんて・・・
「で、ほんとに1時間で出来るん?」という検証も含めて(疑り深い!?)今回改めて、ホームページ・ビルダーを使ってみた感想などをまとめてみたいと思います! ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

フリー素材に葉っぱシリーズのアイコン・ラインなど追加

フリー素材blue-greenに手書き風の葉っぱや木のイラストのアイコンや、そのシリーズでライン素材や壁紙を少し追加しました。
今回追加した素材は全部で105点です。


葉っぱのアイコン素材


葉っぱの壁紙素材


葉っぱのライン素材

ちょこっと見だしに使ったり、あなたのホームページを飾るパーツとしてお役立て下さいね(* ^ ^ *) ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

こう見えて、実は売れっ子だったりします(笑)

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
ホームページでは告知しておりますが、つい先日、生意気にも年内の制作受注をストップ致しました。
1つ1つのお仕事を丁寧にして行きたいですからね。。。

私の所へお問い合わせいただくお客様は「駆け込み寺」的な方も多く、ちょっとした事でもとにかく相談したい!という方もたくさんいらっしゃいます。
お一人お一人事情は様々ですので、きちんとお話を聞いて、予算も含めて一番そのお客様に合った内容でご提案したいと考えています。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

誰でも気軽に参加できるイベントを目指して


こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

Facebookなどでもちょくちょく告知していますが、11/3(土)に開催されるWordCamp大阪2012というイベントに実行委員として参加させていただいています。(ちなみに広報担当やらせてもらってます)

「Camp」と言っても、テントを貼ってバーベキューして・・・っていうのとは違います(^^ゞ
このブログもそうなんですが、「WordPress」というプログラム(CMSって呼ばれるもの)を使っています。
そしてこのブログシステムは、本当に色々な使い方があり、企業サイト風のホームページも作れるんですよね。
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

娘の誕生日に思うこと


こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今日は、我が家のかわいい娘ちゃんの13歳のお誕生日でした♪
13年前のこの日、「ピンク色で、桃みたいな顔して産まれてきたんやでー!」って、そしてお母さんの子に生まれて来てくれてありがとねー!って、色々話をしました(* ^ ^ *)

産まれた日の手形を見て(病院で手形と足型を取ってくれてた!)「きゃーー!こんな小さかったんやー!」って、一緒に感動したり(笑)
アルバムを見ながら、兄達(当時3歳・6歳)がBabyの横で変なポーズしてる写真ばっかで爆笑してました。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

検索エンジンで1位に!それは実は違うかも・・・本当の順位を見る方法

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

「最近、検索エンジンで1位になってん♪わーい!」って思うことがありませんか?
こちらもお客様によく言われる事なんですけど、ちょっと待って!それは違うかもしれんよ・・・ってお話です。

googleが過去に見たページを勝手に上位に・・・

実はちょっと前から検索エンジンは「パーソナライズド検索」という仕組みを使っているらしいです。
この聞きなれない「パーソナライズド検索」というものですが、使っているユーザーによって検索結果を最適に表示してくれるというもの。
いつも使っているブラウザで、あなたがいつもよく見るサイトは、次回の検索結果を表示する時に自然に上に上げてくれてるんです。
「これって、あなたがいつも見てるサイトでしょー♪」ってあなた専用にね。
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

WEB上に公開した時点でパクられる覚悟を・・・

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

私は11年前から、自分のスキル向上とホームページを作成している個人の方へ向けて「フリー素材」として、ホームページ用のフリー素材や、趣味で撮影した写真素材、HTMLテンプレートなどを無料配布しています。

フリー素材 blue-green

ここ最近はありがたい事に、本業のお仕事が大変忙しくてあまり更新できていないんですけどね(^^ゞ

今日はホームページを公開するという事は不特定多数の人が見るという事について。
もちろん、マネされたりパクられたりなんて覚悟しないといけないかも・・・ってお話。

ホームページ用素材を無料配布をする理由・・・それは・・・

よく皆さんに、「何で無料で配布されてるんですか?お金とったら?(笑)」って言われるねんけど、それは絶対出来ひん!
なぜなら自分がホームページというものを作り始めた頃に、自分のホームページを飾りたくて、フリーの素材屋さんに大変お世話になったから。
でも、そのうちに自分で壁紙やアイコンやイラストを作りたいな~って思ううちに、画像制作にハマって行ったんです。
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!
1 2 3 4 5 6 7 12
このページのトップへ