トップページ > R-web BLOG

WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

2013年6月15日(土)に「Word Camp Kobe 2013」というWordPressのイベントで、「デザイナーのためのはじめてPHP~Codex、どう使いこなす?~」というテーマでお話しさせていただきました。

WordCampとは、「WordPress」というプログラム(このブログもそうなのですが)を使って動くブログシステムを、ユーザー主体で勉強するお祭りのようなイベントです。

それなりに気合を入れてのぞんだよっ!


プログラマーの武田さんと一緒に2人での登壇だったので、それ程緊張もなく、思い起こせば二人で「あーでもない、こーでもない」と、資料を作ってる時も楽しかったです!!
私は実際に「PHPが苦手なデザイナー」という立場なので、資料を作り始めた段階から、相方の武田さんに質問しまくりで教えてもらいながらでしたけど。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

独立起業して成功する確率

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
R-webは2011年5月2日に法人登記をしてスタートしましたが、もうすぐ丸2年。
そしていよいよ3年目に突入というわけです。
開業からずっとバタバタしておりますが、何とかやってこれておりますのも皆様のおかげでございます!いつもありがとうございます。

フリーランスとしてスタートした時代からだともう丸10年・・・
いやはや、時代は変わっておりますな。そして歳も取るわけですな~(笑)
今日は「独立起業して成功する確率」という興味深い記事をいくつか紹介してみたいと思います。

10年後に残っている会社は5%

独立起業の成功確率は何%でしょうか?
新しくできた会社と言うのは、1年以内に過半数が倒産し、5年以内に80%が消え、10年以内に95%が倒産するといわれています

うわぁ・・・恐ろしいデータやね。(笑) ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今年に入り、ブログを書く時間があまりなくて出遅れてしまっていてすみません~(;^o^)

私はこのお仕事を初めて、約10年ほどになります。何とか細々と続けてこれている事に感謝感謝です(*^_^*)
今日は10年前と今では環境がものすごく変わったなという実感から、移り変わりの早いこの世界でどうやって生き延びて行けばいいのかと考えてみたいと思います。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

絵が書けなくてもWEBデザイナーです!

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
本日はイラストを書けない私が、WEBデザイナーと名乗っていいんですか・・・?
いいんです!(by 博多華丸)というお話です(*^_^*)

実はイラストなんて全く書けません!!

よく言われることですが、「デザインされるんだったら、絵もお上手なんでしょ?」という誤解・・・

「むむっ!!」実はアナログで絵なんて、全く書けません!!(きっぱり)
紙とエンピツで絵を書くなんて、もってのほか(苦笑)
ネコなんか犬なんか、これは何や?っていうレベルです。
パソコンを使ってのお絵かきは、若干できるものの、これもひたすら練習の日々でございます。

もうね・・・悲しい位書けないのよ(笑)
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

どうやったらWEBデザイナーになれますか?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
フリー素材のサイトやこのブログを見て「私もデザイナー志望ですが・・」といった内容のメールをいただく事がよくあります。
「どうやって勉強したらいいですか?」
「学校に行った方がいいですか?」
「何のソフトを使ってますか?」
「素材の作り方を教えて下さい!」などなど・・・・

なるべくお答えできるようにと思っているのですが、私は独学で勉強してきたから何が正解かは実際のところ良く分からなかったりするんですよね~

自分のやってきた事しか言われへんけど、デザイナー志望の方に少しでも私の経験を書いてみようと思います!

とにかく本で勉強した!


まぁ、これは私の本棚の一部なんやけど。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!


こんにちは!受験生2人(うち1人は受験終了)の母デザイナー森光です。
今日は、高校生の息子に「何で勉強せなアカンのか・・・その答えは富士山」って言われたことを書いてみたいと思う。

子どもには一生懸命勉強して欲しいと思うのが親心。
将来困らないように・・・って、誰しもが思うやんね。
でも、「勉強しいや!」って言うても、なかなか勉強を自分からすすんでする子は少ないんじゃないかな?
というか、ウチの子達は言うても言うても全然勉強しまへんがな。(特に男子)

確かに中学・高校と部活やバイトばっかして、勉強なんか自分もせんかったもんな。
でも、この年になって「勉強したい!」って事が山ほどあるアタシから見てたら、「勉強できる時間がいっぱいあってえーな」なーんて思う。

ほんで、「何で答えが富士山なん?」って聞いてみたら・・・その答えはこう ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

結果が出なくてもブログを書き続けるということ

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

このブログも5月から書き始めて、更新もぼちぼちですがやっと40件近い記事が書けたみたいです。
今日はいつもお客さんに「ブログ書きましょうよ!!」と、言っているので何で自分がブログを勧めるかを書いてみたいと思いますね(* ^ ^ *)

っちゅうか、「お客さんにすすめる以上は自分も頑張って更新せなあかん!!」って自分への戒めだったりもするねんけどね。
「今までブログ書いたことない!」って方に読んでもらえらたら嬉しいです。

とりあえず書いてみる

「ブログなんてどうせ続かんし、何書いたらいいか分からんし・・・」って最初思うかもしれないですよね。
そう!私も最初はそうでした。以前の会社でブログを3年程書いてたけど、あんま内容なんかなかったような(^^ゞ
今もないっちゃないねんけど(^^ゞ

でも、お店のお知らせとかキャンペーンの案内とか、本当に何でもいいのでまずはとりあえず始める事が大事!!
書いていくうちにそのうち慣れますから~。構えすぎず、お気楽に考えてみて! ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

社名のおはなし

今回「R-web株式会社」として、新たに法人登記をしました。
(ホームページは制作中なので、もう少し待ってね)

今度は「女性向けホームページ制作」をメインに、女性企業家の方を応援する制作会社になります!!
それで、この「R-web」という名前に何でなったかというお話。

皆さん、そりゃ屋号や会社名などを決める時は色んな名前を考えますよね~。

私は結構「思いつき」というか、前の会社名もそうですが「パッとひらめいた」もので決めているような感じもするけど。
でも、ちゃんと意味もあります。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!
このページのトップへ