トップページ > R-web BLOG > WEBデザインのこと
カテゴリー :  WEBデザインのこと

ホームページを公開したからって、次の日からどんどん問い合わせが来るものじゃないって話

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
更新が久々になってしまいましたが・・・すみません!
今日はちょっと厳しい話しやけど、これからホームページを作りたいな~って思ってる人に読んでもらえればと思います。

ホームページが公開となりました!明日からバンバンお問い合わせが来ますよ!

なーんて事は、まずありません。悲しいのですがこれが現実です。まずはここをしっかり認識しておきましょう。
すごい有名人でとか、TVで紹介されてとか、そういうのは別にして。
公開と同時に多額の広告費をかけたとか、そういうのも別にしての話で。

普通に個人で、低予算で「ホームページとブログを公開しました」というのをイメージしてもらえればと思います。

「ホームページは24時間働く営業マンです!」というキャッチコピーを見ることもありますが。
そんな優秀な営業マンはそんじょそこらにはおりません(笑)
優秀な営業マンに育て上げるには、時間も含めた初期投資が必要。
ノウハウを教えて、休む暇なく働いてもらうように指導しないといけません。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

どうやったらWEBデザイナーになれますか?(第2弾)

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
以前にどうやったらWEBデザイナーになれますか?という記事を書いたのですが、ありがたい事に結構読んでいただいてるみたいで、コメントやメールでご感想をちょこちょこいただきます。

今日はその続編というか・・・
ホームページを作れるようになったからと言って、「今日からWEBデザイナーです!」と名乗り、更にはがんがんお仕事の依頼が舞い込むわけでもないと思うのです。

高卒の普通の主婦だった私が(笑)、現在ありがたくお仕事をいただけるようになるまで、何をしてきたのか書いてみたいと思います!
※結構ハードやで!(笑) ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

ホームページを作る目的って何でしょ?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

先日、お客様からパイナップルと一緒にお手紙をいただきました(*^_^*)
2007年からずっとお付き合いさせていただいているお客様で、「ホームページが仕事に繋がっています!」と、おっしゃって頂けて本当に嬉しいです!!

でもホームページを作ったのは私かもしれないですけど、集客できているのは、こちらのお客様のお人柄だと思うのです。
ホームページは単なるツールでしかないので・・・ ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

2013年6月15日(土)に「Word Camp Kobe 2013」というWordPressのイベントで、「デザイナーのためのはじめてPHP~Codex、どう使いこなす?~」というテーマでお話しさせていただきました。

WordCampとは、「WordPress」というプログラム(このブログもそうなのですが)を使って動くブログシステムを、ユーザー主体で勉強するお祭りのようなイベントです。

それなりに気合を入れてのぞんだよっ!


プログラマーの武田さんと一緒に2人での登壇だったので、それ程緊張もなく、思い起こせば二人で「あーでもない、こーでもない」と、資料を作ってる時も楽しかったです!!
私は実際に「PHPが苦手なデザイナー」という立場なので、資料を作り始めた段階から、相方の武田さんに質問しまくりで教えてもらいながらでしたけど。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

電話営業してくる制作会社ってどうなんでしょ?

こんにちは。女性向けホームページ制作会社R-webのWEBデザイナー森光です。

ホームページ制作会社を選ぶのって難しい。残念ながら同業者として許せない悪徳業者が存在している・・・悲しいですが。
今日は、先日たまたま旦那の会社の電話に出た時に「ホームページを作りませんか?」
という営業の電話を受けたので、電話営業してくるホームページ制作会社について書いてみたいと思います。

心の中で「えーっと・・・自分、誰に向かってしゃべってるん?何も分からんふりして、色々聞いちゃうよ!」って思いながらやり取りしてみました。
(私って意地悪??w)

ふーん・・・そうやって素人やと思ってふかっけるんや。
ドメインとサーバーの維持だけで、何で月何万もかかるん?(笑)っとか思いながら・・・ ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

絵が書けなくてもWEBデザイナーです!

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
本日はイラストを書けない私が、WEBデザイナーと名乗っていいんですか・・・?
いいんです!(by 博多華丸)というお話です(*^_^*)

実はイラストなんて全く書けません!!

よく言われることですが、「デザインされるんだったら、絵もお上手なんでしょ?」という誤解・・・

「むむっ!!」実はアナログで絵なんて、全く書けません!!(きっぱり)
紙とエンピツで絵を書くなんて、もってのほか(苦笑)
ネコなんか犬なんか、これは何や?っていうレベルです。
パソコンを使ってのお絵かきは、若干できるものの、これもひたすら練習の日々でございます。

もうね・・・悲しい位書けないのよ(笑)
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
先月、東京でWordCamp TOKYO 2012に参加してきたのですがその会場でJUST SYSTEMさんから今月発売された新しい「ホームページ・ビルダー17」の新しい機能などを、画面をみながら直々に教えてもらいました!
その時に、「これいい!欲しい!」と思って、買っちゃいました(^^ゞ
面倒なプログラムのインストール作業なんかも含めて、1時間程度でサイト公開までできちゃうなんて・・・
「で、ほんとに1時間で出来るん?」という検証も含めて(疑り深い!?)今回改めて、ホームページ・ビルダーを使ってみた感想などをまとめてみたいと思います! ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

誰でも気軽に参加できるイベントを目指して


こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪

Facebookなどでもちょくちょく告知していますが、11/3(土)に開催されるWordCamp大阪2012というイベントに実行委員として参加させていただいています。(ちなみに広報担当やらせてもらってます)

「Camp」と言っても、テントを貼ってバーベキューして・・・っていうのとは違います(^^ゞ
このブログもそうなんですが、「WordPress」というプログラム(CMSって呼ばれるもの)を使っています。
そしてこのブログシステムは、本当に色々な使い方があり、企業サイト風のホームページも作れるんですよね。
..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

ホームページを作ろうと思ったらドメインを取ろう!

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今日はホームページを作ろう!!と思った時に何からすれば・・・・?
と、思う方も多いと思いますので、まずはドメインを取るという所のお話です。

まずはサイト名を決めてドメインを取る!

当然なんですが、ホームページのサイト名を決めます。
私の場合だと「株式会社R-web」なので、サイト名はもちろん「R-web」です。
(何でこの名前にしたかはこちらを見てね♪ → 社名のおはなし
フリー素材のサイトはフリー素材 blue-greenというサイト名なんですけど、元々画像を作って配布しようと思った時に、自分の好きな色が「空の青」と「森の緑」だったので「青」と「緑」の素材をいっぱい作りたいな~って思ってこの名前にしました。
現在はピンクやオレンジなどの素材も置いてますけど、当初は自分が使うためのブルーとグリーンの素材しか置いてなかったのさ。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!

どうやったらWEBデザイナーになれますか?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
フリー素材のサイトやこのブログを見て「私もデザイナー志望ですが・・」といった内容のメールをいただく事がよくあります。
「どうやって勉強したらいいですか?」
「学校に行った方がいいですか?」
「何のソフトを使ってますか?」
「素材の作り方を教えて下さい!」などなど・・・・

なるべくお答えできるようにと思っているのですが、私は独学で勉強してきたから何が正解かは実際のところ良く分からなかったりするんですよね~

自分のやってきた事しか言われへんけど、デザイナー志望の方に少しでも私の経験を書いてみようと思います!

とにかく本で勉強した!


まぁ、これは私の本棚の一部なんやけど。 ..続きを読む

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
 ↑ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして応援して下さいね!
1 2
このページのトップへ