fc2ブログからWordPressへのお引っ越し

fc2ブログからWordPressへのブログのデータ移行の手順です。

1.fc2のブログ記事データをエクスポートする。

fc2の管理画面から「ツール」→「データのバックアップ」をクリックします。

001

そうすると、このような画面になりますので「全ての記事」の「ダウンロード」をクリックします。
※カテゴリ毎とか、年別とかも選択できますよ。

 

fc2-002

ここまでで、まずは記事のテキスト部分だけを取り出したという感じです。
次は画像を取り出す作業です。

2.fc2ブログの画像データを取りだす

fc2-003
先程と同じ画面の下の方に画像ファイルというのがありますので、「リストを開く」をクリックします。
そうすると、今までアップした画像のみが全て表示されるのですが・・・・
画像の数が少ない場合は、1つずつ「名前を付けて画像を保存」で保存したら良いのですが。

それだと時間がかかり過ぎてしまうので。。。

今回はImageGeterというフリーソフトを使います。

ソフトをDLしてインストールしたら開いてみます。

fc2-004

「サイトを追加」という所をクリックします。

 

fc2-005

そうすると「ダウンロード設定」という画面になりますので、「初期設定」から「追加」をクリックして、URLを入れます。
※fc2ブログのURLでOK

fc2-006

三角の赤いボタン「全部ダウンロード」をクリックでダウンロードが始まります。
ダウンロードしてきた画像は下の一覧に表示されます。

fc2-007

ダウンロードが終わったら、フォルダのアイコンをクリックして保存先を開きます。
そうすると、全ての画像が保存されています。

これで、記事と画像の保存が完了です。

3.画像をFTPでアップロード

画像をFTPソフトで「wp-content/uploads」というフォルダの中へ全て転送します。

4.文字コードの変換と、画像のURLの一括変換

最初にダウンロードした記事のバックアップは「.txt」というテキスト形式なので、そのままではWordPressにインポート出来ません。
UTF-8形式の文字コードに変換する必要があります。

私は普段から使っているテキストエディター、TeraPadを使いました。

fc2-009

TeraPadでファイルを開いて、「ファイル」→「文字/改行コード指定保存」を開くと、上のような画面になりますので、文字コードを「UTF-8」に。
改行コードの「LF」はそのままで。

画像のパスはそのままだとfc2の保存場所になっているので、続いてTeraPadで一括で置換します。

ツールバーの「検索」から「置換」を選択します。
fc2-010

検索する文字列にはfc2ブログの画像のURLを入れます。
http://blog-imgs-○○.fc2.com/r/w/e/rweb2014/ という感じです。

置換後の文字列には、先ほどFTPでアップロードした画像のフォルダの場所を指定してあげます。

http://サイトURL/wp-content/uploads/
という感じです。(ご自分でアップロードした場所を指定して下さい)

入力出来たら「全て置換」をクリックします。

5.WordPressにインポート

最後にこのテキストファイルをWordPressへインポートします。
ダッシュボードから「ツール」→「インポート」を選択

「Movable Type and TypePad」を選択。

ファイルを選択して、アップロード。

これでカテゴリーや画像も含めて、全てインポート完了です!

関連記事

  1. Googleカレンダーをホームページに表示させる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 芦屋気功療法院
  2. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  3. office-aki
  4. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  5. 12starz
  6. SOARist
  7. ダンスウェア ララック様
  8. デジタルイースト
  9. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver