”フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける!”というテーマでお話しさせていただきました。

フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける

こんにちは。女性向けホームページ制作のWEBデザイナー森光です。
R-webのコンセプトは「起業する女性を応援します!」なので、これから起業を目指す方や起業してこれから・・という方の為にお役に立てたらと常々思っておりまして。

そんな中、色んなご縁がありご依頼をいただき、先日、2017年11月17日(金)に”あなたの街の専門家「エリアマイスター」”さんにて”フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける!というテーマでお話しさせていただきました。
大した事はお話し出来なかったと思いますが・・・内容を少しご紹介させていただきます。

細く長くというか、気がつけばWEBデザイナー歴17年目!ベテラン?

自分の経験して来た事しか話せないのですが、30歳を機に何の知識もない主婦だった私がどうしてパソコンを始めたのか?
という話に始まります。

この当時6歳・3歳・0歳の子ども達がいてて、実家も遠いし、旦那は殆ど家におらず。長男喘息(入院しがち)、次男アトピー、プラス産まれたての乳飲み子の長女を抱えて、絶対に絶対に外に働きに行く事が不可能な状態。

引きこもって勉強するしかなかったのだった(笑)
詳しい事は、過去のどうやったらWEBデザイナーになれますか?(第2弾) にその時の状況を書いています。

あっという間だったというか、長かったというか。
もう、「ベテラン臭」が半端ない感じになって来たね(笑)

稼ぐ力と継続力について

今回、私が思う「稼ぐ」・「継続」というテーマについてですが、最初はもちろん「営業」から。
何の実績もないのだから・・・

どんな仕事でもやる!
実績を積み上げて信用してもらう!

ことから始めました。外注先募集を見れば応募して面接行って「やります!やらせて下さい!」・・という感じから。

そのうちに、たくさんの良いお客様に恵まれ、紹介などもしていだけるように。
次は徐々にバランスを考えるように。

  • お金にはならないが、実験的なサイトの運営(データを取って検証したり、勉強のためのサイト)
  • 金額は少しでも定期的な収入になる商品を作る(継続的・長期的スパンで考える)
  • 新規のご依頼が獲得できるように常に考える(常に改善や広告的なものも含め)

など、それをどうやって作って行くか、比重やバランスについてお話ししました。

そしてフリーランスとして一人でやっている以上、仕事の依頼には必ず波があると思うし、自分では出来ない分野など、依頼が重なった時に助けてくれる、信頼出来る仲間を作る事が大切かな?という事もお話ししました。

何でもかんでも自分一人では出来ないし、限界もあるので。
いつも助けてくれるプログラマーさんや、SEOの師匠とか、デザイナーさんなど・・・
迷惑掛けてますが、本当に皆さんに助けてもらっています。

改めて振り返るいい機会になったかな?

フリーランスとしての仕事の取り方は人それぞれだと思うし、合う・合わないもあるだろうしジャンルなんかもあると思うけど・・・
今回、この機会をいただき自分のこれまでを振り返る良いきっかけになったと思いました。

そしてここには書けないですけど、失敗してきた事もいっぱい、いっぱいありました。
そんな失敗の中から、「こういう時はこうした方が良かったかな・・・」なんて事も、例を出してお話ししました。

子育てしながら通って来た道。「頑張る女性を応援したい!」という気持ち

そして子育てとの両立についてもお話ししました。

ただ、私はこの仕事を始めた時から「子育てとの両立」という風に考えた事はなかったような気がします。
両立というよりも、何よりも子ども達の事が優先と決めていたから。

子ども達の成長に合わせて仕事を増やして行く計画を考えていました。
仕事優先で無理をしない、焦らない。
「今は勉強の時期」と割り切る期間も必要。自分にそう言い聞かせて・・・

母を本当に必要とする期間は限られている!
後悔のない子育てをしたい!
子どもを社会に送り出すことが自分の人生の役割だと思うから。
という感じですかね・・・

エラそうですが、日々模索しながらの子育てでしたよ。もちろん(笑)
もう、毎日がただただ、いっぱいいっぱいだったような気がするので、大した事はしてないし覚えてない事の方が多いけど。

反抗期とか、そりゃ大変だった事もあったけど。まぁいい思い出です。はい。
何より家庭が荒れてしまっては仕事どころじゃなくなりますからね~。

幼稚園・小学校・中学校・高校・大学まで。
それぞれの段階で苦労した事や失敗した事、その時々の仕事の量やスタンスなどについても、質問をいただきながら答えれる事は答えさせていただきました。

そういう色々な自分の経験もあって、私が今出来る「ホームページ制作」という手段で「頑張る女性を応援する!」ことが、R-webを立ち上げた時のコンセプトになりました。そしてそれは今も変わりません。

最後に伝えたかったこと

なかなか一歩踏み出すって勇気がいる事なのかもしれませんよね。
(私は好奇心旺盛なタイプなんで、思いつきでも何でもやってみないと気が済まないんですけどね)

でも、資格を取らないと・・とか、自分はまだまだ・・・と、準備が整うまで踏み出せないってすごくもったいない気がするんです。

技術も大切やけど、技術を持ってるだけじゃお金にならない!

出来る事から始めて、やって行くうちに何かしら形になるんだと思います。
試行錯誤しながら自分なりのスタイルが確立して行くというか・・・
それが最初は例え3万円、5万円の収入だったとしても。

良い曲を作っても発表しないミュージシャンだったら、一生仕事なんか来ないですよね?
あっと言う間に年取るよ。(←こういう言い方がババくさいのよねw)

以上、セミナーではだいたいこんな事をお話しさせていただきました。

主催して下さったママントレの須澤さんと。
豪華なランチも何もない地味なセミナーでしたが(笑)「キラキラ女子風」に撮ってみようと最後に一緒に写真を撮ってみましたw
え?全然キラキラしてへんって?まぁ、そこは・・・・これでも頑張ったんやから

あなたの街の専門家 エリアマイスター さんでは阪神間の働きたい女性を応援する取り組みを行っていらっしゃいます。
働き方に悩んでいる人の相談や交流会、お役立ちセミナーなどを開催されています。
興味のある方は是非ご覧下さいね!


まずはブログを始めたいけど、よく分からない・・・
ホームページを作りたいけど何から始めて良いのか、そもそも事業案について相談したいなど・・
R-webのWEB相談
にて相談いだだけますので、良かったらご活用下さいね。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

ホームページ制作に関する事なら何でもお気軽にご相談下さい!!
R-webでは、お客様のご希望やご予算になるべく沿える形でご提案させていただいております。
お問合せはこちらから
お見積りはもちろん無料です!無理な営業は絶対しませんのでご安心下さい!

関連記事

  1. 開業してとりあえず1年が経ちました

  2. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  3. お母ちゃんWEBデザイナーな1日。だいたいこんな感じで仕事してます。

  4. 意外に知らないかも・・・基本的なメールの書き方

  5. おもてなし

    おもてなしの気持ち

  6. 今年をちょっと振り返ってみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. まごころ本舗様
  2. アロマ時間
  3. 芦屋気功療法院
  4. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  5. office-aki
  6. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  7. 12starz
  8. SOARist
  9. ダンスウェア ララック様