ホームページって必要?ホームページとブログとSNSの違い

ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

こんにちは。女性向けホームページ制作のWEBデザイナー森光です。
最近では、スマホで簡単に更新出来るブログやTwitterやInstagramなどのSNSといったツールを使う方は増えてますよね。

そこで「ブログやSNSだけじゃダメなんですか?」「ホームページって、やっぱりないとダメですか?」という質問をいただいたので、ホームページとブログ・SNSってどれが何だか良く分からない・・・という方のために説明したいと思います。

そもそも「ホームページ」と「ブログ」と「SNS」は目的が違います。
それぞれの特徴や目的を知って、相互に上手く活用する事が大事だと思います。

ホームページの目的と特徴

ホームページは、自分の事業の紹介や、サービスの案内、お問合せなど、自分の事業の内容について紹介する会社案内的なもの。
訪れたユーザーが知りたいと思う基本情報などを整理して見やすいように案内する感じです。
また、見せたいページへ誘導する作りも出来ますね。

例えばサロンで言えば「メニュー」「料金表」「アクセス・店舗案内」「予約フォーム」など、最初に作り込めばそこまで更新する必要のないコンテンツが多いです。

ホームページを訪れた方に、予約や申込、お問合せといったアクションを起こしてもらうのが一番の目的になります。

「新着情報」や「お知らせ」「キャンペーン」などの告知が必要なものは随時更新する必要があります。
ブログやSNSで情報発信をして、最終的にはホームページに誘導しお問合せやお申込みに繋げるという大事な場所です。

ホームページをきちんと作っておくと、検索エンジンとの相性も良いので長い年月に渡り情報が掲載され続けるというメリットもあります。

ブログの目的と特徴

ブログは簡単に言えば手軽に使える日記なようなもの。
日々の情報発信をし、集客へ繋げる「窓口」のようなイメージです。
時系列に記事が並び、新しいものが更新されているのが一目で分かる。
記事の1つ1つを丁寧に書く事によって、検索で拾われやすくなる。

もちろん、記事をたくさん書く事によって情報として蓄積されていき、その内容に興味を持つ人がファンになってくれる事もある。

自分の考えや仕事のやり方など、「自分」というものを知ってもらうためや、その道に精通するからこそ深く掘り下げたテーマで情報発信する事などに使えますね。

検索で拾われた記事を、上手くホームページへ誘導して最終的にはホームページからアクションを起こしてもらうのが目的です。

SNSの目的と特徴

Facebookやツイッターは、「情報を拡散する」「繋がる」ためのツール。
検索には殆ど登録されず、時系列に流れて消えて行く感じです。

コメントを付けあったり、いつもやり取りなどをしていると自然と親近感が湧いたり、繋がることで信頼感を得やすいのも特徴。
ブログを書いた時やホームページでキャンペーンを始めた時など、興味を持ってもらったり告知を拡散し、ブログやホームページへの誘導へ繋げます。

では、どのようにブログ・SNSを使ったらいいの?

外部ブログとホームページのパターン

例えばブログはアメブロなどの外部ブログで書いて、ホームページへ誘導するパターンがあります。
アメブロはアメブロユーザー同士で繋がりやすいという特徴もあるので、SNS的な役割だと考える人も多いです。
ただし、商用利用が禁止だったりするので書く内容には気を付けた方が良いです!

ホームページとブログを一体化させたパターン

このホームページもそうですが、ブログと一体化させた「CMS(WordPress)」で構築するというパターン。
ホームページとブログが同じドメイン内にあるので、ブログをどんどん更新することでSEO的な価値が上がるという効果も。

また、ブログも同じデザインにしたり、メニューの中に組み込んだりする事で、同じサイト内にリンクを貼っているという点で、ユーザーが安心してクリックしやすいというメリットもあります。
※デザインが全然違う、別のサイトへ飛ばされるのではなく、同じサイト内を見ているという感覚ですね。

SNSはブログとホームページを連携させる

ブログを更新した、ホームページを更新した、新しいキャンペーンが始まったなどの時にツイッターやFacebookでお知らせしたりします。
その他、ツイッターやFacebookは時系列に流れて行くので、少し前の記事などの掘り起こしなどにも使っても良いかと思います。

あとは、ブログに書くほどの事ではない情報やちょこっとつぶやく、ユーザーとの繋がりとして上手く使って行きたいですね。

だがしかし・・・ホームページとブログSNS全部やった方が効率がいいに決まってるけど、なかなか手が回らないのも現実。

だったりもするが、まずはそれぞれの役割を理解して出来る所から始めてみましょう!
使い方が良くわからない!何を書いていいのか分からない!ホームページって難しそう・・という方はいつでもご相談下さい!

特に、女性起業家の皆さん!!女性目線で一緒に最適なツールを考えてご提案させていただきます!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

ホームページ制作に関する事なら何でもお気軽にご相談下さい!!
R-webでは、お客様のご希望やご予算になるべく沿える形でご提案させていただいております。
お問合せはこちらから
お見積りはもちろん無料です!無理な営業は絶対しませんのでご安心下さい!

関連記事

  1. ホームページを作らない方が良い場合もある

    ホームページを作らない方が良い場合もある

  2. 検索エンジン対策にとらわれすぎないで!

  3. 絵が書けなくてもWEBデザイナーです!

  4. ホームページを公開したからって、次の日からどんどん問い合わせが来るもの…

  5. WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

  6. どうやったらWEBデザイナーになれますか?(第2弾)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. アロマ時間
  2. 芦屋気功療法院
  3. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  4. office-aki
  5. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  6. 12starz
  7. SOARist
  8. ダンスウェア ララック様
  9. デジタルイースト