電話営業してくる制作会社ってどうなんでしょ?

こんにちは。女性向けホームページ制作会社R-webのWEBデザイナー森光です。

ホームページ制作会社を選ぶのって難しい。残念ながら同業者として許せない悪徳業者が存在している・・・悲しいですが。
今日は、先日たまたま旦那の会社の電話に出た時に「ホームページを作りませんか?」
という営業の電話を受けたので、電話営業してくるホームページ制作会社について書いてみたいと思います。

心の中で「えーっと・・・自分、誰に向かってしゃべってるん?何も分からんふりして、色々聞いちゃうよ!」って思いながらやり取りしてみました。
(私って意地悪??w)

ふーん・・・そうやって素人やと思ってふかっけるんや。
ドメインとサーバーの維持だけで、何で月何万もかかるん?(笑)っとか思いながら・・・

資料請求も何もしてないのに、いきなり電話営業ってとにかく怪しいって思ってしまう・・・

決して電話営業が悪いというわけじゃないんですよ。
きちんとされている会社ももちろんあるでしょうし・・・
ただね、ホームページを制作する者として、「ホームページで集客できないから電話営業してるんじゃないの?」って思ってまうのよ。

だって、ホームページ制作会社っていわゆるプロやん?
自分たちがホームページで集客せな、どないすんねん!!(笑)

ここに頼んでホームページを作ってもらっても結局電話営業しなきゃならんのか?
「ホームページを見てお問合せしています」って、お客さんから電話やメールでのお問い合わせを得るためにホームページを作るんじゃないの?
ホームページを作った後に「弊社のホームページを見て下さい」って電話営業するん?

家にいてると怪しい勧誘電話ってしょっちゅうかかって来ません?
ホントにあった友達の例ですが・・・
電話営業で「家庭教師しませんか?」とか言われて、確かに子どもがあまり勉強できないので、ついつい話を聞いてしまって、訪問の約束をしたら、電話は優しい女性だったのに、いきなりコワモテの男性が来た。

で、話を聞いてみるとまず教材費で120万とか。(笑)ありえんやろ。
一生ものの教材が全てそろってるとか何とか言われたらしい。
「あんた、そんなん騙されてるに決まってるやん!!すぐ断り!!」って言うと、彼女は正気に戻ったのか、「ほんまやな!アカンアカン!すぐ断るわ」と、事なきを得たのです。

うーん・・・私が知ってる限りでは、忙しい制作会社は電話営業している所はないような気がするなあ。。。

以前に何人かのお客様に相談されたことがあります。
「電話営業でホームページを作りませんか?と言われて、5年リースで数百万の契約をしてしまったのです・・・」って。
(つい最近も、こういうケースを聞きましたよ。悲しい・・・)

全員が電話営業をしてきたホームページ制作会社だって言うてました。

制作費も月額費用も会社によって違うからね

もちろん、月々のサーバーの費用やドメインの費用などホームページを維持していくのに必ずかかる費用もあります。

それに制作費用も制作会社により、まちまちです。
大規模なホームページだと50万とか100万とか、かかる場合ももちろんあります。
高いか安いかの判断は難しいかもしれないですが、ちゃんとしたホームページを作るのには、それなりの費用がかかるのも事実。

「騙された!!」ってそうならない為にも「知らなかった」ではなく、「素人だからってカモにされない」ために予備知識も必要だと思います!!

よく、「ホームページは24時間働く営業マンです!」って言いますけど、そんな優秀な営業マンじゃない。(笑)
24時間サボってる営業マンかもしれないですよねぇ。(笑)

とういか、育てていかなくちゃなかなか優秀な営業マンになってくれないのよねぇ・・・
そして、それがなかなか大変な作業なんですよねぇ・・・

そして、必ず複数の会社から見積りを取って色々と聞いてみる事をおすすめします!
制作会社ってどうやって選べばいい?という記事を以前にも書いたので、良かったらこちらにもホームページ制作会社の選び方を書いているので読んでみて下さいね。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

  2. 何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!

  3. ホームページを作らない方が良い場合もある

    ホームページを作らない方が良い場合もある

  4. 誰でも気軽に参加できるイベントを目指して

  5. WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

  6. 検索エンジン対策にとらわれすぎないで!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. まごころ本舗様
  2. アロマ時間
  3. 芦屋気功療法院
  4. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  5. office-aki
  6. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  7. 12starz
  8. SOARist
  9. ダンスウェア ララック様