ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
先月、東京でWordCamp TOKYO 2012に参加してきたのですがその会場でJUST SYSTEMさんから今月発売された新しい「ホームページ・ビルダー17」の新しい機能などを、画面をみながら直々に教えてもらいました!
その時に、「これいい!欲しい!」と思って、買っちゃいました(^^ゞ
面倒なプログラムのインストール作業なんかも含めて、1時間程度でサイト公開までできちゃうなんて・・・
「で、ほんとに1時間で出来るん?」という検証も含めて(疑り深い!?)今回改めて、ホームページ・ビルダーを使ってみた感想などをまとめてみたいと思います!

私がHP作成を趣味で始めた時に使っていた、とても思い出深いソフトがホームページ・ビルダー

私が一番最初にホームページを作り始めたのは今から12年前の2000年。
当時はフロントページというホームページ作成ソフトを使い、そして次にこの「ホームページビルダー」で、ホームページを作っていました。
結構長い間使ってたかなぁ。初心者でも簡単にホームページが作れるという、当時感動さえ覚えたソフトです。
あ!でも使いこなせるようになるまでは相当時間もかかりましたけどね。今でも愛用者は多いですよね!

そんなホームページ・ビルダーが大幅リニューアルしてWordPressとコラボ!

当社の制作実績に掲載している制作実績で「WordPress構築」というものは、WordPressというプログラムを使ってお客様自身で更新できるというものなのですが、最近とても人気のCMSなんですよね。
ただ、サーバーにデータベース構築をして、プログラムインストールして・・・なーんて、これだけ聞いただけで敷居が高いというか・・・
PHP・MySQLって言葉の壁が出て来た日には、「それ何やねん!もう、アカンやん!!」ってお手上げやと思うけど、そんなの知らなくてもこの高機能のCMSが初心者さんでも簡単にボタン1つで出来る感じですよ。はい、これ、マジで。

インストール画面はこんな感じで、例のごとく「次へ」「次へ」で出来ました!
私の場合は、既にサーバー側にWordPressを設置してから始めたので、説明書よりも短い時間で出来ました~!45分位やったかな?

で、何がどうすごいん?って事やんね・・・

このWordPressというのは、基本的にPHPで動くプログラムなので今まで、プログラムが多少分からないと、手が付けれない分野の類でした。
でも、動作の一連の流れとしては今までとは全く違うこんな感じ!

テンプレートを選びホームページ・ビルダーの画面で編集して「上書き保存する」

「サイトの公開」ボタンを押すとホームページ・ビルダーが書き変えた部分を転送スタート

次にブラウザで管理画面にアクセスする

「データの反映」というボタンを押す

「サイトが更新される」

という、ざっくり言うとこんな流れになってます。
HTMLが分からなくても、FTPって何じゃらほい?って思う人でもこれなら編集画面で書き変えて更新が出来ます。

ビルダーを立ち上げなくても、ブラウザで管理画面を開いて記事もじゃんじゃん書けて、更新もできるしね!
あ、あと!スマホやタブレットにも対応してます。

管理画面も専用になっていて(冒頭の画像が管理画面の画像です)分かりやすくなってるし、今までとは違う新しいスタイル。

とにかく、触ってみて「おもしろい!!」と感じる部分が多々ありました(* ^ ^ *)
新しいおもちゃを手に入れた時のような・・・とにかく新感覚でおもしろいんです!!
ただ、設定の際にソフトの中に入ってるテンプレートの中から選ぶのでオリジナルのデザインにこだわりたい人、プログラムをがんがん書ける人には、カスタマイズするのは、余計にややこしくなるかもしれないなという感想です。

そしてこれから色々触って、もっと理解を深めて行けば更に便利な使い方が出来るんやろうなって思います。

そんなホームページ・ビルダー17の体験型セミナーが無料で受けれるよ!

先日の誰でも気軽に参加できるイベントを目指しての記事にも書いていますが、来月大阪市北区の天満研修センターで開催される「WordCamp大阪2012」で、私は実行委員に広報担当として参加させてもらっています。
そのセッションの1つ、ホームページ・ビルダー17のWordPress機能をこの場で体験しよう!ではJUST SYSTEMさんが実際にホームページ・ビルダー17体験版を利用したWordPressサイトの作成などをハンズオン形式でご説明して下さいます!
※ハンズオンとは、講師と一緒に参加者自身が実際にPCを操作して作業を行うこと。

買おうかな?と迷っているかた、どんなものか触ってみたいな~と思ってるかた、またとない機会ですから良かったら是非!!
人数制限があるから、早いもの勝ちですよ~

WordPressが大好きで、何よりもホームページを作る事が楽しい私が、皆さんにもホームページを作る楽しさを知ってもらいたいと思って是非是非おすすめしたいと思って記事にしました(* ^ ^ *)

私も当日会場で黄色いはっぴ来てスタッフやってますんで、良かったら是非声掛けて下さいね~

あ!ちなみにもうちょっとだけ宣伝を!!
めっちゃ騒げる懇親会」でも、騒ぎますんで、一緒に騒げる方も募集中~♪
歌って踊りますのでよろしく!(←ウソですw)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. どうやったらWEBデザイナーになれますか?

  2. 電話営業してくる制作会社ってどうなんでしょ?

  3. WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

  4. ホームページを作らない方が良い場合もある

    ホームページを作らない方が良い場合もある

  5. ホームページを作る目的って何でしょ?

  6. 何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. office-aki
  2. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  3. 12starz
  4. SOARist
  5. ダンスウェア ララック様
  6. デジタルイースト
  7. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  8. ハミング
  9. hearty