「どのブログサービスが良いですか?やっぱりアメブロですか?」と聞かれた時

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
最近、お客様から「ブログをやりたいんだけど、どのブログサービスがおすすめですか?」と聞かれる事が多いです。
結論を言ってしまえば、「どのブログサービスを使おうが、内容が良ければ読者は自然に増えますよ」って事なんですが、私個人の意見を書いてみたいと思いますねー

ブログサービスは大きく分けて2種類

■1つ目はレンタルブログサービス
アメブロももちろんそうやけど、fc2とかライブドアとか、JUGEMとか。
その他にも色々無料のレンタルブログサービスがあります。

どのサービスも無料で気軽に始められるし、テンプレートなんかも豊富に用意されてるから、登録してすぐにちゃちゃっと始められる点が良い所。

■2つ目は自分でブログを構築するという方法
ブログのシステム自体をサーバーにインストールして、ブログとして運用する方法。
私のこのブログもそうですが、WordPressというブログのプログラムをインストールして構築しています。
初心者さんには、ちょっと敷居が高いかもしれないですね。

じゃ、レンタル型とサーバーインストール型、どう違うの?

という所の話になってくるわけですが。
例えばこのブログのURLを見て下さい。
このブログは「http://www.r-web.jp/blog/」から始まるようになっていますが、これは独自ドメインでブログを運用しているという事なんです。
独自ドメインについての説明はこちら → ホームページを作ろうと思ったらドメインを取ろう!
自分のサーバーにブログを入れるという事は、「自分のサイトの中の一部として、ブログがある」という事なんですね!

これは、検索エンジン対策としては有利になってくると考えられています。
ブログを更新すれば、独自ドメイン内、すなわちサイト内のページが増えて行きます。
10ページのサイトより、100ページのサイトの方がボリュームがあると判断され、また地道に更新していってるという判断をちゃんと検索エンジンもしてくれるわけです。

まぁ、このブログもそうなんですが、SEO対策ツールなんかもプラグインで入れてますんで、その辺も自分でSEO対策しながらうブログも書けるという点では有利になると思います。

で、アメブロなどの場合は
「http://ameblo.jp/~~」と、ブログのアドレスがamblo.jp~~というように、決まってます。

という事は検索エンジン的には独自ドメインのホームページアドレスとは「全く別物」という判断になってしまいます。
ブログを更新しても、サイト内のページが増えるという判断は、検索エンジンはしてくれません。

それからそれから・・・・無料で借りている以上、書いてる内容が「規約違反だ!」とか、「今日からサービス停止です」と言われて今までの記事がパーになったとしても何も言えません。
広告で成り立っている以上、広告がある日突然めちゃくちゃ増えても仕方ないし、規約が変わって「商用利用不可」になったりとかしても仕方ない。

※アメブロ以外のサービスで、独自ドメインを利用できるブログサービスもあります

じゃあ、サーバーインストール型がいいの?いや、必ずしもそうとは言えない・・・

SEOを考えたら、「サーバーインストール型がおすすめやん!」って思うかもしれないけど、レンタルブログならではのメリットもたくさんあります!

パソコン初心者の方でも使いやすいようになっている。テンプレートが豊富。簡単に始められるなどなど。
レンタルサーバーを借りて、ドメインを取得して、ブログのシステムをインストールして・・・ってやっぱり大変だと思うんです。

そして、アメブロはもちろん、今一番人気なのは皆さんもご存じの通りだと思います。
「読者登録」したり、「ペタ」と言って、他の人のブログに足跡を付けたら、お返しに見に来てくれたり。
アメブロ内のランキングが上がれば、見てくれる人も増えるしね。
また、ジャンル別登録なんかでアメブロ内で見てもらえるとか。

簡単に言うと、「交流しやすいシステム」が取り入れられているから見てもらえる確立が高くなるのも事実。

やっぱり最初は誰だってアクセス欲しいじゃないですか・・・(^^ゞ
大きな所に入ってれば、人目に触れる機会も多いワケだから。

でもね・・・でも・・・私はアメブロがあまり好きではないという理由

こんな事を書いたら、アメブロカスタマイズもしてるクセに何で~?って言われそうですが、私の個人的な意見を最後に・・・・
もちろん、無料で利用できるんだから広告が入るのは当たり前だと思う。
でも、上部にフルバナーが・・・大きすぎやしませんか?
サイドバーに現れる、四角い画像バナーもでかすぎやしませんか?

デザイナーとしては、著しくデザインを損なわれるようで、気になって気になって仕方ない!

それに、「関連広告」が表示されるのは仕方ないのですが、例えばエステサロンのブログなのに、他社のエステ広告がバンバン表示されるってのもどうかと・・・例えば中古車屋さんのブログでも、他社の中古車販売業者の広告が出ます。

それにそれにもう一つ・・・「ブログ更新しました!」ってFacebookに書いたら、あの緑のキャラクターが画像として表示されますよね?自分のアップした画像を表示させたくないですか?

そういうのがイヤなら広告表示を消すことも出来ますが、毎月1,000円近くかかる所も、ちょっとお高くないですか?(私は1,000円払ってでも広告を非表示にしたいと思いますが・・・)

もしも・・・もしも人気ブロガーとかになって、アクセスがいっぱいあったとしたら、自分で好きな広告を貼れば、「広告収入」も得られる可能性もあるかもしれないし。(サーバーインストール型の場合ね)

まぁ、本当に結論を言ってしまえば、最初に書いた、「どのブログサービスを使おうが、内容が良ければ読者は自然に増えますよ」ってことで有益な情報を発信していれば、おのずと読者は増えるわけで。

最終的に決めるのは自分ですね・・・
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. ありがたい事に3月まで予定がいっぱいに・・・

  2. 社名のおはなし

  3. ご指名いただけるということ!感謝感謝です!

  4. 今年をちょっと振り返ってみた

  5. アメブロ商用利用禁止の規約変更について(一応対応策も)

  6. プロフィール写真はプロのカメラマンさんに撮ってもらうとスゴイよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ