ママが働くという事・・・

この前、保育士のママ友と話してて「少子化対策」って、ほんと何も分かってないよねー・・・という話題に。

0歳や1歳の子どもが熱が出たという連絡をしても、保育所になかなか迎えに来られない母も多いらしい。
しんどい子どももかわいそうだが、なかなか仕事をすぐに抜けれないママだって、職場や周りに気を使いながら心を痛めてるはず。辛いよね。
しんどうそうな我が子の側に居てあげられないなんて、ほんと親として辛いもん・・・
パパに預けるにしても「ごめんね。ごめんね。。。」って、後ろ髪引かれながら、泣きながら仕事に行ってる友人もいてる。

みずぼうそうやおたふく風邪、はしかやインフルエンザなどなど、数日間預けられない状態になるのは仕方ない事やのに。今の大人だって、子どもの時はそういう病気をしながら大人になったはずやのにね。

だいたい、「少子化対策」について話をするのに男が入るな!って言いたい。
妊娠も出産も育児もした事ない人に何が分かるんやろね。

1人育ててみて、どんだけしんどいねん!って思うのに、2人も3人もなんて思うわけないやん。
言うときますが、2人になったから2倍しんどいんじゃなくて4倍しんどいからね。
3人になれば、またその倍。8倍やる事が増えるからね。(笑)
そこら辺を分かってる人に対策を考えてくれって思うわ。

ただ、ここ最近は「育メン」って言葉がある位やから、そういう男の人ばっかりじゃない時代に、少しは変わって来ているのだろうが。
仕事と育児の両立はきっと働く母にとっては永遠のテーマなんやろな~・・・・

何とか安心して、子どもを産み育てられる社会になればいいなと思う今日この頃。

という訳で、自分の経験も踏まえ、R-webはこれからも「起業する女性」を応援します!(笑)
↑自社の宣伝かよ!(苦笑)

関連記事

  1. 来月東京に行くので、新しいスーツケースを買ってみた

  2. 娘の誕生日に思うこと

  3. 音楽会

  4. 出来ない人と思われてるらしい・・・

  5. 大阪港の夕景とイルミネーション撮影実習

  6. 40代だから分かることもあるんですよね・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 芦屋気功療法院
  2. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  3. office-aki
  4. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  5. 12starz
  6. SOARist
  7. ダンスウェア ララック様
  8. デジタルイースト
  9. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver