ホームページを作ろうと思ったらドメインを取ろう!

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
今日はホームページを作ろう!!と思った時に何からすれば・・・・?
と、思う方も多いと思いますので、まずはドメインを取るという所のお話です。

まずはサイト名を決めてドメインを取る!

当然なんですが、ホームページのサイト名を決めます。
私の場合だと「株式会社R-web」なので、サイト名はもちろん「R-web」です。
(何でこの名前にしたかはこちらを見てね♪ → 社名のおはなし
フリー素材のサイトはフリー素材 blue-greenというサイト名なんですけど、元々画像を作って配布しようと思った時に、自分の好きな色が「空の青」と「森の緑」だったので「青」と「緑」の素材をいっぱい作りたいな~って思ってこの名前にしました。
現在はピンクやオレンジなどの素材も置いてますけど、当初は自分が使うためのブルーとグリーンの素材しか置いてなかったのさ。

サイト名が決まったら、一度その名前で検索をかけてみて下さいね。
もしかして同じ名前のサイトがあるかもしれません。同業者で同じ名前のサイトが先にあれば、ちょっと・・・かもなんで

そもそもドメインって何なん?ドットコムとかよく聞くけど

次はドメインについて。サイト名が決まったら、ドメインを取りましょう。
「ドメイン?そんなもん知ってるわ!」って人も多いと思うけど・・・
結構お客さんに「ドメインってそもそも何なんですか?」と、よく聞かれるので一度まとめてみたいと思います。

えー・・まずは「ドメインは大事です!持ってなかったらすぐ取って!!」
って事をインプットして下さい!

ドメインとは、「http://○○○.com」というホームページアドレスの「○○○.com」のこの部分の事です。
当社のホームページアドレスは「http://www.r-web.jp」ですが、「r-web.jp」のこの部分がドメインという事ですね。
「○○○」の部分は自分の好きな文字を入れる事ができるのですが、早いもん勝ちです。
先に誰かが取得してたら、取れないので取っておいた方が良いのです!

※ドメインの種類として「.com」や「.net」、「.jp」などその他にも色んな種類があります

ドメインがないとホームページが持てないのか?

いやいや。ドメインがなくてもホームページは持てます。
プロバイダのホームページ用のスペースや、無料のサーバーなどでもホームページは作れます。

サーバーというのは、ホームページのデータを置いておく場所。

ホームページは、こんな風に表示されてるんですが、この時にドメインがあると「http://www.r-web.jp」のドメインでホームページを表示させるように、サーバーがやってくれるというわけです。
なければ、「http://abc.com/~r-web」みたいな感じでサイトのアドレスが表示されるんで、一応、ホームページは作れます。

でも長くなるだけじゃなく、電話で言うなら「abc株式会社の中の一部分を借りて、そこに内線番号”r-web”を設定してるねん。」みたいな感じ。
こういうのをサブドメインっていいます。
これはちょっとかっこ悪いし、安っぽいイメージって受け止められる感じがあります。

もちろん、サーバーやプロバイダなんかを引っ越ししたら、サイトのアドレスも変わってしまう!!
サイトのアドレスが変わったらリンクを貼ってもらってるサイトや、お気に入りに入れてくれてるユーザーに、ホームページがなくなっちゃった!って思われますよね~・・
それに、メールアドレスも変わってしまうし。
そもそも、商用サイトならリンクを貼ってもらう時にドメインぐらいないと・・・

あと、ドメインを取得してからの年数やドメインを持っているという事で、Yahooやgoogleなんかの検索エンジンにも評価されやすいらしいです。

なので、絶対にまずドメインを取得した方が良い!という事ですね。
(ホームページのデータが作れたら、レンタルサーバーの契約も必要ですが)
■ ドメインとは電話番号のようなもの
■ サブドメインは長くて信用度も低い
■ 独自ドメイン取得は早いもん勝ち

なので、後々メリットの大きさに気付いて私みたいに何年もサイト運営してから気付いて、ドメインを取るとめっちゃ後悔します・・・
2001年にフリー素材blue-greenをOPENしたのに、ドメインを取得したのは2004年の3月なんですよね。
この時もちろん引っ越しのお知らせをしまくったし、結構大変やった。こんな事なら最初からドメイン取っとけば!ってどれだけ後悔したか・・・

私がドメインを取ったところはこちら。自動更新が出来るので更新を忘れることもなく、便利です♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. どうやったらWEBデザイナーになれますか?

  2. ホームページを作る目的って何でしょ?

  3. HTML5+WordPress勉強会に行きました

  4. 何で勉強せなアカンのか・・・その答えは「富士山」!

  5. ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

  6. 制作会社ってどうやって選べばいい?

コメント

  1. なるほど!そうやって説明するといいんですね!友達のサイトをゆくゆくは作ろうと思っているので、ちょうど「ドメインとかもとらないといけないしな~」って話をした時に「ナニソレ?」って反応で説明ができなかったんです(^-^;
    ありがたくそのまま説明させていただきます(^.^)
    自分がしっかりわかってないとダメですね(-_-;)

  2. こんな説明で分かってもらえました?(笑)
    お友達なら、なおさらドメインをすすめた方が良いですよね!!
    サブドメインで、長く運用して結局同時ドメインを取る事になると、私みたいにめちゃ後悔しますからね・・・
    もっと、こう書いた方が分かりやすいよ!などあったらご意見下さいね(* ^ ^ *)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ