HTML5+WordPress勉強会に行きました

土曜日に「HTML5+WordPress勉強会」というのに行ってきました。

このwordpressというシステムを利用してお客様自身が簡単に更新出来るようにと構築した制作実績もいくつか掲載しています。
更新を頻繁にしたい場合、毎回毎回WEB制作会社に依頼するのも面倒な話ですよね。
時間も手間もかかるし、費用もかかってくるし。

お客様1人1人によって、提案する内容が違うから、システム導入などが不必要な場合は「不必要です!」って言いますよ。もちろん!
でも、システムを導入した方が便利ですよ!という時にはマニュアルもお渡しして、お客様自身で更新出来るようにサポートさせてもらっています。

実際に「今まで自分で何とかホームページの更新をしていたけど、こんなに便利に更新出来るようになったら時間が出来た!もっと早く導入すれば良かった!!」って、お客さんに言ってもらえた時は、嬉しかった~~!!(* ^ ^ *)

色んな事が出来るようになれるために、そして自分1人でやっているよりも皆さんの話を聞いて「そうやったんや!!」って、新たな発見もあるから勉強会は楽しいな~って思います♪

ただ、いつもいつも新しいものがどんどん出て来て(今回のHTML5もそうやけど)、進化がめちゃくちゃ早いこの世界におる以上、常に勉強していかなあかんなって意識は再確認できた。
2~3年前まで、普通だったことが既に「今はもうそんなものは使わない」とか良くある話。
色んな選択肢があるから、自分のお客様の層にはどういうものを使えばより安く、効果的に提案できるか・・・
勉強するにも無駄のない選択をしないといけないと痛感したかも。
「自分に出来ることは何やろ?・・・」「自分の得意な事は何やろ?・・・」今後自分に足りないものを補うとしたら、どこを強化していけばいいんやろ?って。でも鍛える前にちゃんと、考えないとね。

そして、クリエイターさん達ともお話をしたけど、やっぱり最後は「あなたにお願いして良かった」って言われるのが一番!!って結論に。
何をどう出来るとか、そういう事ももちろん大事やけど、最後は信頼感が何よりやんね。

信頼できる人になれるために、もっともっと武器いっぱい持たないとね!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. ホームページ・ビルダー17はここがすごい!これは買い替え時?

  2. 電話営業してくる制作会社ってどうなんでしょ?

  3. WordCamp Kobe 2013でお話させていただきました

  4. ホームページを作る目的って何でしょ?

  5. 制作会社ってどうやって選べばいい?

  6. 絵が書けなくてもWEBデザイナーです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ