プロフィール写真はプロのカメラマンさんに撮ってもらうとスゴイよ

こんにちは!女性向けホームページ制作R-webのウェブデザイナー森光です♪
先日尼崎のフォトハウスさんにプロフィール写真の撮影に行ってきました!
早速、Facebookのプロフィール写真を変更したら、反響が結構すごい♪(* ^ ^ *)

R-webの自社サイトを作る時に、「きちんと仕事をして行きます!!」という意思表示のためにも、自分の写真を自己紹介のページに載せたいなと思ってました。
最初は、自分のカメラでセルフタイマーで撮ってみたりしたけど、全然イケてる写真が撮れへんかったんよね。
なので、とりあえず自分の写真はないままでWEBサイトをOPENすることにしました。
そのうち、ちゃんとした写真を撮りに行こうかな・・・なーんて思いながら。

ところが先日、今一緒にお仕事をさせてもらってる西宮スタイルさんと打ち合わせ中に、「自分の写真を、ちゃんとプロのカメラマンさんに撮影して欲しいのよね~・・」なーんて話をしてたら、担当の木下さんも「私も実はそう思ってたんですよね!」という事で、「じゃ、一緒に行きましょう~~!!」って事に。
お知り合いの写真スタジオを紹介していただき、一緒に写真撮影に行くことになりました!!

撮影前にまずはヘアメイクから!気合い入れすぎですか?(笑)

フォトハウスの堀さんは、人物の撮影に力を入れてらっしゃるという事もあり、本当に楽しい雰囲気作りをして下さってノリノリで撮影出来て楽しかったです~(* ^ ^ *)

気合いを入れて撮影に臨むため(笑)、この際ヘアメイクもお願いしました♪
こちらはメイク中の一枚。私のカメラで、カメラマンさんの堀さんに(わお!贅沢~~)鏡越しに撮ってもらいました。何か、構え方が全然違う~~!!かっこよすぎ!!
専属の美容師さんが出張してきて下さり、写真にも映えるようにと、濃いめのチークやつけまつ毛もしてくれましたよ。
ヘアメイクも事前にお願いしてたので、「すっぴんで電車に乗るのはあまりにも汚すぎる!!」という事でもちろん車で行きました~
駐車場も完備ですよ♪

どんな風に撮って欲しいか、イメージを伝えました!

今回撮影に入る前にどんなイメージで撮って欲しいのか、美容師さんとカメラマンさんに、よさげなモデルさんの写真を何枚か準備して持って行きました。そして・・・自分なりに考えてみたイメージをお伝えしました。

R-webを見てくれた人が、私にどんなイメージも持って欲しいか・・・
また、私がホームページ制作を依頼するとしたら、どんな人に依頼したいのか・・・

・分からない事も聞きやすそうな、親切に教えてくれそうな人
・明るくて元気っぽい人
・クリエイターぶってなくて、偉そうにしてない人

そしてそれらを伝え、R-webのサイトも見ていただいてイメージを掴んでもらいました。

使うパターンを考えた服装とアクセサリーの準備

今回、黒ジャケットとその下のブラウスは白、そしてナチュラルな感じの服を用意して行きました。
・黒の服だと写真加工をする時に切り抜きやすいから
・黒のジャケットを脱いで白のブラウスになると白い明るい写真が撮れるから
・おかたいイメージばかりだと何なんで、ナチュラルっぽい服も1枚

そして、アクセサリーも何点か持っていって、皆さんにも服装に合うものを選んでもらいました。
やっぱりパールが上品で一番かな?って事で、アクセサリーはシンプルなパールに決定!
冠婚葬祭の時、入学式、卒業式等以外はあまり使わないけどやっぱ、パールはいいね♪
結婚する時にダンナのお母さんからいただいた、本真珠!お母さん、ありがとう~~!活躍してます!

黒のネックレスは、ちょっとインパクトがあった方が良いかな?ということで、ニットと合わせました。
このネックレス付けると、よく「織田無道」みたいとか言われるねんけど(笑)
私が赤いマフラーしてたら「イノキ!」とも言われるねんけど(笑) 「元気ですかぁぁ~~!」

撮影スタジオはこんな感じ

何種類もの背景色の中から、背景もチョイスいただき、たくさんのライトの中での撮影。
撮影しながら光の当たり方なども細かくチェック。ちょっと動くとアシスタントの方がさーっと走って来て、髪の毛も整えてくれる。
ほんと、気分は「女優」か「モデル」(笑)

こんな風に写真を撮るのは結婚式以来やわ。
最初は緊張してたけど「ちょっとでも、若く見えるようにして~」とか、「ちょっとでも細く見えるようにして~」とか言いながら、楽しく撮影出来ました♪
「うん!いいわ!かわいい!かわいい!!」とか、言ってくれるんで(^^ゞ
こんなおばちゃんに、そんなこしょばい事言わんといて~!(苦笑)
↑とか言いながら実は、ちょっと嬉しがってたりする(笑)

やっぱり、プロの仕事やね~!スゴイことになってるやん!

そして、出来上がりが冒頭の写真。もう「詐欺」というか、「奇跡の1枚」に仕上がってます。
サイズ以外の加工はなし。というか、必要なし!おめめキラキラ「お蝶夫人」並みの仕上がり!!!
プロの仕事には「こだわり」とハンパない「値打ち」があると実感です。
息子に見せたら、めちゃウケてたけど(笑)「マジで?これ、ウソや~ん」って(^^ゞ

プロフィール写真をおすすめする理由

なぜ私がこんなにアツく写真について語るのか・・・
自分もカメラが好きってのもあるけど(自分の好きの程度は素人やけど)、ネット上での信頼感や表現って実際に会わないからこそ、そこにはお金をかけて「より良く見せる」という事が必要なんじゃないかな?って思うねんな。

商品写真なんか特にそうやけど「実物がみれない。写真しか見れないからこそ、写真の表現で決まる!」んだと思う。
同じ商品でもプロの撮った写真とそうでない写真は一目瞭然。

人物もそうなんですよね~!
あなたに仕事を依頼したいと思った人が、「どんな人なんやろ?」って思う時に、ちゃんとした写真が1枚あると、きっとイメージが変わるはず。

まぁ、私の場合は写真はカメラマンさんの腕できれいに撮ってもらったけど、中身は「大阪のおばちゃん」なんで、会うと絶対イメージ崩れるね(笑)
そこもご愛嬌って事で・・・

皆さんも、是非素敵なプロフィール写真を撮影してみて下さいね~♪

フォトハウスさん
http://www.photohouse.co.jp/

 

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. 自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

  2. 「どのブログサービスが良いですか?やっぱりアメブロですか?」と聞かれた…

  3. こう見えて、実は売れっ子だったりします(笑)

  4. R-webのホームページOPENです!

  5. アメブロ商用利用禁止の規約変更について(一応対応策も)

  6. 女性起業家の方へ

    なぜこの仕事をしているのか?を考えてみる

コメント

  1. 加奈子さん、こんばんは。

    とっても素敵です!
    前から「絶対美人な方だ!」とずっと思っていたんですけど、やっぱりその通りでした!
    写真、見惚れちゃいます(*^_^*)

    ブログを拝見して、自分の写真ってすごく大切なんだなぁっていうことを感じました!
    ネット上で見えないからこそ、自分を知ってもらううえでは1枚の写真って大事なのかもしれませんね。
    私もお仕事サイトを作る時の参考にさせていただきますね(^^♪

    勉強会、来週ですね!
    お会いできるのがとっても楽しみです♪
    でも私は加奈子さんみたいに美人じゃなくて…ですので、ちょっと恥ずかしいのですがよろしくお願いします!(^^)!

  2. ゆづなさん、こんにちは(* ^ ^ *) お褒めの言葉、ありがとうございます~♪
    でもね・・・とんでもない「マジック」なんですよ。本当に!!
    写真にごまかされちゃダメです!(笑)

    写真があれば「こんな人なんや~」って、少しでも安心してもらえるかもしれないですよね!
    ゆづなさんも、早くお仕事サイト作って下さいね★楽しみにしています♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ
  3. 2016.05.4

    至福の時間

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 12starz
  2. SOARist
  3. ダンスウェア ララック様
  4. デジタルイースト
  5. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver
  6. ハミング
  7. hearty
  8. An Rire
  9. スタートアップ