2013.7.13 WordBench 神戸 「お気に入りのテーマを見つけよう!yoko編」で発表させていただきました

wbkobe_0713

2013/7/13日の第24回WordBench神戸 ~ いろんなテーマをご紹介&pre_get_postsの使いかたというセッションの「テーマ紹介」の一部を担当させていただきました。
当初、40名程の会場だし・・・という事で軽い気持ちで引き受けたのですが・・・
参加募集4日程で枠が埋まってしまい、70数名という方がお越し下さいました!
(あんまり人が多いと緊張するやん!?)

今回の発表に関しては、スライドを公開する予定はなかったのですが(内容がちょっと公開しにくい部分が多々あり・・・)
公開希望というお声を若干の方からいただいたので・・・・

「こうなりゃ、今回の為に余ってるドメインにサンプルで作ったブログやけど、今後もやって行こうじゃないか!」という事でこちらの記事に当日の内容をまとめてみました。

このブログのテーマでも使ってる「yoko」のご紹介

http://wordpress.org/themes/yoko
yoko-thumb

ブログとして使うには、シンプルで最適なテーマ「yoko」
3カラムの少し幅が広いデザインで、ファイル数も少なくて制作者側も触りやすい感じ。
「yoko」って「横」って読むと思ってたら「ヨーコ」って読むらしい。(^^ゞ

価格 ¥0
 デザイン ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
機能 ★★☆☆☆
SEO対策 ★★☆☆☆
レスポンシブ
用途 ブログ用・ビジネス用

日本語翻訳ファイルがあります

海外の公式テーマを、いくつもダウンロードして試してみたりもしましたが・・・・
フォント設定が本当にややこしい!!

・細かくフォントの設定しすぎ!
・「Continue Readimg →」とか「Previous Post」とか 日本語で「続きを読む」とか「前のページへ」とかにしたい!

※以前、海外の公式テーマを使ってみようと為した所、日本語表記がおかしくなったりという事例が発生した経験あり。
↓このような事らしいのですが、回避するのは難しい・・・・
参考サイト 【解決】海外テーマの日本語トラブル。文字化け・非表示。

という事で、この「yoko」を日本語翻訳してみましょう。

WordPressのYokoテーマの日本語翻訳ファイルを作りました。
という素敵な方が・・・

FIREGOBY みやさん http://firegoby.jp

日本語ファイルをダウンロードすると「languages」というフォルダがあります。
中身は「ja.mo」と「ja.po」という2つのファイル。
parts_01
parts_02

ダウンロードした2つのファイルを「yoko」のテーマファイルの中の「languages」のフォルダに入れます。
yoko_img01

(※クリックで拡大)

そしてFTPでアップロード。そうすると・・・・
yoko_img02
yoko_img03

こんな感じで、日本語の表記になりましたね!
各テーマファイルの「Continue Reading →」とか「Previous Post」とか、文字列を探してテーマファイルを書き変えなくてOKなので、かなり楽チンですね!
※私はこういう細かい部分が日本語なだけでかなり安心します(笑)

「yoko」の使いやすい所

・初心者の方でも、テーマファイルを触る事なく、ちょっとした部分が触れるようになっています。

テーマの色&ロゴを変える!

「外観」→「テーマオプション」
「カラーを選択」でカラピッカーが出るので、好きな色を選択します。
ロゴもアップロードだけで変更OKですよ。

yoko_img04

背景色、背景画像を変える!

「外観」→「テーマ」→「カスタマイズ」

yoko_img05

背景色や背景画像の変更の他にも、ここで設定できる項目がいくつかあります。
設定したい項目を選択するだけでOKです!

ヘッダー画像を変える

↑のヘッダー画像でも、変更できますが、「外観」→「ヘッダー」で変更可能。
ここではランダム表示などの設定が出来ます。
※画像の大きさ(高さや幅を変更したい場合は)はFunction.phpを書きかえると変更OK!
function.phpの68行目と69行目の

<span style="background-color: #c5c5c5;">    define( 'HEADER_IMAGE_WIDTH', apply_filters( 'yoko_header_image_width', 960 ) );</span>
<span style="background-color: #c5c5c5;">    define( 'HEADER_IMAGE_HEIGHT', apply_filters( 'yoko_header_image_height', 305 ) );</span>

という部分の幅と高さを指定してくださいね。
※image_width で960に、image_heightで305に変更しています。

固定ページの場合も「アイキャッチ設定」だけでヘッダー画像を変えれる

固定ページを作った場合は、固定ページの「アイキャッチ画像」に画像を入れると、ヘッダー画像がその画像になります。
このブログの「ABOUT」や「CONTACT」にアイキャッチ画像を設定していますので、他の投稿記事とは違うヘッダー画像になっていますよね!

まとめ

もちろんウィジットやカスタムメニューにも対応しているので、その辺りもちゃちゃっと設定できて便利です!
何より、お客様にブログを付けてあげた時に・・・

「私でも背景を簡単に変えれました!」

「気分によって、テーマカラーを変更してみました!」

「メニューもサイドバーも好きに増やせるんですね!」

「アイキャッチ画像があるだけで、テンション上がりますね!」

「しかも、スマホ対応だなんて、今時って感じ!!」

等々・・・・

続々とお喜びの声をいただいております!!(笑)

頑張ってブログ更新してもらう事が、サイトのアクセスアップに繋がるはず・・・。楽しいブログライフのためにもね!
初心者の方でも、少し触れるだけでブログを書く事が楽しくなるはずです!

と、当日お話した内容は一部書けない部分がありますが(^^ゞ
以上、テーマ「yoko」についてでした!

※このブログはyokoを使っていますが、3カラムを2カラムに変更したり、一部テーマファイルも変更しています

関連記事

  1. Jetpack スライドショーの背景色を変更する

  2. WordPressのバックアップ

    WordPressを「BackWPup」プラグインで定期的にバックアッ…

  3. WordPressのプラグイン「Contact Form 7」で画像を…

  4. スマートフォン(レスポンシブ)対応のGoogleMap

  5. microdataでHTML5のパンくずリストを作成

  6. WordPress標準搭載のギャラリー機能でギャラリーを作成する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WordPressのバックアップ
  2. 女性起業家の方へ

アーカイブ

制作実績一覧

  1. 芦屋気功療法院
  2. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  3. office-aki
  4. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  5. 12starz
  6. SOARist
  7. ダンスウェア ララック様
  8. デジタルイースト
  9. 西表島 シュノーケル・カヌーツアーcrossriver