社名のおはなし

今回「R-web株式会社」として、新たに法人登記をしました。
(ホームページは制作中なので、もう少し待ってね)

今度は「女性向けホームページ制作」をメインに、女性企業家の方を応援する制作会社になります!!
それで、この「R-web」という名前に何でなったかというお話。

皆さん、そりゃ屋号や会社名などを決める時は色んな名前を考えますよね~。

私は結構「思いつき」というか、前の会社名もそうですが「パッとひらめいた」もので決めているような感じもするけど。
でも、ちゃんと意味もあります。まず、
1. 「女性向けホームページ制作」ということで「柔らかい感じ」を出したい
2. パッと見て「WEB屋」ということが分かる、短くて簡単なネーミングがいい
3. ちょっとだけ「芸術性」のある雰囲気を出したい

って、事でこの「R-web」にしました。

何でかって言うと、この「アール」は英語だと「ART(芸術)」やけど、フランス後だと「アール」と発音するらしい。
良く聞く、「アール・ヌーボー」とか、「アール・デコ調」とかそんな感じ。

次に「アール」というのは、建築用語なんかで「曲線」や「カーブ」という意味。女性らしい柔らかさって感じでグー!そして、分かりやすい「WEB」をつけて「R」の一文字を足して「R-web」となりました。

ちょっとだけやけど・・・娘の名前が「RIN」なので、その「R」の意味もあります♪
(娘に話したら「アタシの名前入れてくれたん!お母さん大好きーー!」って言うてました 苦笑 )

実は、私は子どもの頃から「あなたは男に生まれて来たら良かったのにね・・・」と、言われたことが数えきれない位、本当に女らしくない女です(^^ゞ
子どもの頃も兄や弟と野球ばっかやってたし、リカちゃん人形すら持ってない子どもやったような・・・

もちろん、女だからと言ってピンクが好きなわけでもなく、むしろ黒や水色が好き。
なのに、今回社名を決めてロゴを作る時に・・・「ピンク」に挑戦するという事でちょっと時間がかかっちゃいました~

お客さんのサイトなんかは、ピンクで作ることも多くて「女性らしいピンクのサイト」を作るのは、大好きなんやけど
それは「お客さんのカラー」を見て、バシバシとイメージ出来るから作れるのであって・・・・

自分の事となると、そりゃー・・もう苦労しましたよ。ロゴ一つで・・・

というわけで、花の40代を飾るべく、人生であり得なかった「ピンク」を自分のイメージカラーにするという事にも挑戦!!早く自社サイト作らないとね~・・・

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

関連記事

  1. R-webのホームページOPENです!

  2. 自分の武器は何ですか?~自分自身の強みを持つということ~

  3. おもてなし

    おもてなしの気持ち

  4. リアルタイムでお客様の反応が見れた瞬間!

  5. 独立起業して成功する確率

  6. 女性起業家の方へ

    なぜこの仕事をしているのか?を考えてみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 「雑誌取材」や「TV番組取材」という名目の広告営業にご注意!
  2. フリーランスに必要な「稼ぎ力」「継続力」を身につける
  3. ブログって何をどう書いたらいい?
  4. ホームページ・ブログ・SNS それぞれの特徴と役割そして使い分け

アーカイブ

制作実績一覧

  1. まごころ本舗様
  2. アロマ時間
  3. 芦屋気功療法院
  4. ホメオスタジア 敏感肌・乾燥肌用クレンジング&洗願ジェル
  5. office-aki
  6. looplus 神戸の不動産買取・売却・リフォーム
  7. 12starz
  8. SOARist
  9. ダンスウェア ララック様